寒冷地でも早くから楽しめるグランドカバーを探しています

こんにちは☆スタッフEです^^

昨日からチラチラと雪が・・・と思ったら

今日は割とがっつり目に降っています💦

すぐ溶けるのでしょうが、先日洗車したばかりでちょっと悔しい(笑)(セルフ洗車でしたが)

三月も半ばで、今日はなんと確定申告〆切日( ゚Д゚)

今日が一番忙しい方もいそうですね💦

早いです、毎日が本当に。。

時間軸の感覚が大人になると倍速になるのが本当に不思議です。

時間が足りないと感じる日々もありますが

できるだけゆったりと過ごしていきたいものです。

我が家も三年目、特に今年は小学生が二人になるので。。まずは家の中の整理整頓からですね!!(笑)

新一年生を抱える我が家ではもうひとつ心配なことがあり・・それは下の子が

とてつもなく「朝に弱い」こと!!

(私もひとのこと言えないのですが・・・)

「春眠暁を覚えず」(孟浩然【春暁】より)とは本当によくできた言葉だなと思うのですが

本当に起きません。

今は七時前に声かけて、ゆすっても何をしても起きず。七時過ぎにやっとリビングに来て七時半までぼーっとしています🙄

でも一年生になったら家をでるのは七時半!💦

上の子は六時半~七時前に起きてぱぱっとご飯食べていけるのですが

段階的に早起きをさせるよう訓練してはいますが下の子今は頑張って8時半の準備完了。

ただ、口酸っぱく一年生になったら早起きしてご飯たべていくんだよ~と伝えているので

もしかしたら、もしかしたらその時はサクッと起きてくれるかな!なんて淡い期待をしています😂(まだ保育所でお昼寝しているので夜寝ないせいもありそう。。。)

いずれにせよ、早い時間に子供たちが出発するであろう入学式後の生活。

そのあと仕事前の家事をゆっくりできるかなとも思いつつ、下の子との時間がなくなるのもちょっぴり寂しい私です😖

超早生まれな子だけに(予定日は4月初旬でした)あと1年園児生活でもいいような甘えっこぶりが心配でもあります😂

といういち親としての不安をつらつらと書いてしまいましたが、(すみません😳)

子供たちは思っているより斜め上の成長をしているということも心に留めつつ。

私も新たになにか始めたいと思い、早速ですが4月からはガーデニングなど今年の庭を華やかにしていきたいと思っております。

とはいえ、5月でもまだ寒い日が多い年もあり

野菜の苗もビニールなどで覆わないと5月末より前は根が凍ってしまうというのが十勝の春の現状。

4月から考えているのはグランドカバー

去年は外構が間に合わず、今年からと意気込んでおりましたが

どうやらお目当ての「クラピア(芝のように刈らなくてもいい)」

植えて約2ヵ月でグリーンカーペットのように広がる「クラピア」
花も咲きます

がやはり十勝だと寒いようで。。

目下いろいろ考えてはいるのですが、芝の代わりとなると

・花があっても多すぎず

・耐雪耐寒にすぐれ

・暑さにも強い

とうスーパーマンのような要望。もう雑草しかないんじゃ。。。(笑)

でもあきらめません!

今はクリーピングタイムなどのハーブ系か、花が終わっても緑が続いて強い芝桜系を考えています。

夏にはグランドカバーの特性を活かしてプールをおいたり水遊びを裸足でさせたいというのが目標です。

きっと小学校の内しかそんな遊びはしてくれないと思うので、タイムリミットが迫る前に今年こそは完成させる予定です^^

完成後はもちろんこちらのブログにて公開いたしますので

「あのときのこと有言実行したな!」と

このブログを読んでくださった方は気づくはず!(笑)

我が家の外構はcubeチセプロデュースです💛

外構についてのブログはこちらから

完成した外構はこちらから

今年外構を考えている方、よかったらこちらもご覧になってくださいね✨