十勝で映えるお洒落な外構~おうち時間がますます楽しくなる

こんにちは☆スタッフEです^^

秋晴れの十勝、風も天気も心地よく過ごしやすいですね~!

さて、先日のブログ「なにもない~自粛生活時にやること(やりたいこと)10選」でちらりと触れましたが、我が家の外構、メイン部分であるカーポートから玄関ポーチまでのアプローチが遂に完成しました~!

写真も揃ったので遂に!お披露目できます^^

まずは図面から✨このデザインはもちろんcubeチセ♬赤のひし形の部分には可愛くポイントタイルが入ります♬

上が北(家側)下が南(道路側))カーポートからアーチを描くように玄関までのアプローチができる予定。南側の左には枕木で塀(門?)のように囲う予定です。

図面の段階からいい感じです✨

この外構を引き受けてくださったのはcubeチセの社屋の外構でもお世話になっている堂場煉瓦工務店さん💛腕のいい職人さんたちがお洒落に仕上げてくれます💛

枕木の可愛い外構のcubeチセの社屋↑

そして実際の我が家の施工がこちら✨時系列でいくとこんな感じです

↓外構前のまだカーポートの下は砂利の我が家

そこからの↓木などを植え替え抜いたりして

まず砂利を落ち着かせて(入れ替え?!)転圧してからソイル煉瓦をいれていきました(業者さんがね!!)この煉瓦をカーブさせていれるのがまた難しかったとのこと(ありがとうございました!!)
この上歩けなくはないのですが、出入りは庭を通ってしていました笑

ポイントの煉瓦入れるところを木枠で囲って、断熱敷いて

生コンを入れるための型枠を設置。(泥棒とか入れなさそうなバリケード・・家人も入るの気合いるやつ)

待つこと数日、ミキサー車が生コン(コンクリート)を運んで到着!いざ!投入!

ドバァッ!

絶妙のタイミングで枠内に均一にいれていきます(流石プロ✨)

シャッシャッ!

これまた絶妙なタイミングで伸ばしていきます(流石プロ✨✨)
道路側はこんな感じで大迫力!!働く車シリーズ好きな子が大興奮しそうな絵面です

そうこうしているうちに

一時間ほどで

仕上がりました!!

あとは左官屋さんが奇麗にならして仕上げをしてくれます

そんな根気のいる作業の中で職人泣かせの ポイントタイル (図面の小さな赤ひし形の配置)を入れてもらいました💦😁

シャッシャッと小気味よいリズムと細心の注意でタイルも入れてくださっております。感謝!!

コンクリートのならし方にはいろいろあるようですが、今回ははけ引き仕上げといってザラザラ感を残す感じの「横びき」という横に流す感じで整えてもらいました。

冬場凍っても滑りにくい効果がありそうです。

そして!

仕上がりました~あとはひたすら乾くのを待つのみ!!

運よく晴れが続き、我が家のコンクリート養生、無事に終わりました✨

ですがこれで完成ではありません!

コンクリートが固まったら、お次はポイントでソイル煉瓦を入れてモルタルで固めます

養生の木枠をとったらぽっかりあいた隙間。ここに煉瓦をいれると・・・

完成です~!!

道路側から見ると

こんな感じです✨いいじゃないですか~💖💖💖🙄

職人さん泣かせのポイントタイルも可愛く入ってます♬

子供たちも大喜び😊

さっそく、キックボード出して出来立てコンクリートの道を延々と堪能しておりました💖

後はおいおいですが、枕木の部分など年内には完成予定なので外回り一通り完成したらまたお見せしたいと思います♬(庭は来年頑張りますよ!)

3年ほど前に家が完成して、その秋にカーポートを設置して

「結構もうお腹いっぱいだな(家も外も)」

と思って後手後手になっていた外構ですが

「やるとやらないじゃ大違い」

やってよかった外構工事です。

車の出し入れもスムーズ!冬場は凍った砂利が靴底について車の中や玄関が砂利だらけ~になる心配もなくなりました💛

でもやはりそれは信頼置ける会社にお願いして思った通りのプランでいけたからだと思います^^

来年はガーデニングももう少し力を入れて、畑部分も増やして(今年はトマトが密でした💦🍅いろいろ勉強が必要な家庭菜園です)

家の敷地にはいった時から楽しいが待っている家にしたいと思います✨

そしてこのブログがこれからお家を~外構工事を~と考えている方の参考になったら幸いです😊