外構後の初めての畑シーズン

こんにちは☆スタッフEです^^

お天気が続く十勝、暑すぎず寒すぎず、今が一番過ごしやすいかもしれませんね💛

昨年cubeチセプロデュースで完成した我が家の庭(枕木を使った塀/cubeチセプロデュースの外構~ついに完成!)も、賑わってきました✨

今はチューリップが終わり、ツツジが咲いています💛

他にもラベンダーやチェリーセージを植えてワクワク✨

枕木からちょっとのぞくくらいのこういったお花が好きです

ラベンダーはジャケ買いしてしまいましたが、北海道のような寒冷地にはイングリッシュラベンダーが合うようですね、

こちらはラバンディンという品種のような気がします(名札をちゃんと見ておらず💦)

そして、家庭菜園も開始!

一番左二列は寒さに強いほうれん草たち、もう少し間引きをして

あと二週間もすれば採り頃な気がします✨

ミニトマトは二種類、今回は「ぷちぷよ」というぷよぷよしていて弾力性のある品種といつものアイコに🍅

ぷちぷよはスーパーでは買えない品種なのと、雨など降ったあとも割れにくいらしいので選びました。

説明としては「赤ちゃんのほっぺのよう」だそう。

収穫はあと二か月くらい先でしょうか・・楽しみです💛

これらの苗ものの購入先はいつものかとう園芸さん(十勝のおすすめ花屋さん~苗ものを買うならここ!)です✨

通常のトマトも一株、キュウリも二株(キュウリがデリケートなので心配ですが・・・)

レタスもムラサキとグリーンを二種(食べる分だけ葉をちぎって、また育ったらちぎってとエンドレスに使います🌱)

青紫蘇ももちろん買って今年は去年より陽当たりのいい場所に植えてみました。

ほうれん草を収穫し終わったら、茄子やピーマンも植えようと思っています。

逆に、去年絶対植えたい!!と思ってトライしたズッキーニは・・・思ったより葉が大きく、ウドンコ病になり量が収穫できないのにスペースをとってしまったので

今年は断念💦

代わりに去年植えなかった枝豆なんかどうかな~と思っています💛

家庭菜園は苗を買って植えたときと種がちゃんと発芽したときがワクワクしますね。

あと、外焼肉とかしている途中で

採れたての🍅や🥒がその場で食べられること(焼き茄子が最高でした♪)も嬉しい✨

ご近所さんにお裾分けできるくらい収穫できますように✨