とちの実がとれる季節~木の実の中から虫がでなくなる方法

こんにちは☆スタッフEです^^

まずは謝罪から💦💦💦

「先週末、晴れそうですよ!焼肉日和ですよ~!」ってブログ「十勝の寒さに耐えられるグランドカバーは?クリーピングタイム(ハーブ)」にて声たかだかにいっておりましたが・・・土日はまさかの寒いし雨降るしでぐずぐずの天気でしたね😅すみません。

天気予報は見たんですよ!でも私のブログの天気を信じた方がいましたら!!!(いない??)ほんっとうにすみませんでした😫

とはいえ、休日だし予定もないので

我が家は二日間とも外でテーブル出してランチタイムでした♬

パスタでもチキンラーメンでも外で食べたら美味しいのです🍴🍴🍴

そして延長になってしまった自粛期間の休日。。

思い切って人気のない自然スポットへ遠出!

もいいのですが、

生憎の天気だったので遠出はせずに終わりました😋💦

でも!でもですよ!やりました!生垣の選定!

使ったのはこちらのバリカン

リョービの片手で持てるサイズのものです。

バリカンで選定とか怖い・・・と思って去年は枝切りハサミで対応していましたが・・・

思い切って使ってみると、かなり楽!!🙄🙄🙄

それなりに筋肉痛にはなりますが、これからは年数回の選定で重宝しそうな予感です↑↑↑

さて、自粛期間中にやること10選のうち、やらねばならぬことの一つが終わってほっ(笑)

どんよりした天気ではありましたが、

子供たちと少し離れた公園まで散策にいってきました。

木の葉もそれなりに落ちてきて、紅葉も始まって・・・

そして見つけたのは

これ

チョコレートではないですよ!

「とちの実」です✨

松ぼっくりやドングリも可愛いのですが、最近はこのぽってりした外観がとても好きでお気に入りの木の実のひとつです。

とちの実とは~栃の木になる3.4㎝の実で見た目が栗と非常によく似ており、栗のとがっている部分をなくし丸みをつけたような形で、色を濃くし光沢がある、 コロコロとした愛嬌のある実です。

なにに使うかというと~

秋~冬のニッチなどのディスプレイ♬

ハロウィンやXmasグッズといっしょに飾っても可愛いです^^

Antiqueciseや自宅などちゃんとニッチなど秋冬仕様にしたらまたお披露目したいと思います♬

そんなとちの実ですがお決まりの

「中に虫がいる問題」

そう、この時期子供たちがとってくる可愛らしい秋の贈り物には高確率で「虫🐛」がいるんです💦

毎年×子供の年齢

これを知っている私は

まず子供たちがとってきたら木の実をひとつ残らず回収します。←バックの中やポケットの中で虫さんがでてきたら大変なので・・・

捨てません。(割れていたら捨てる時もあるけど・・)

すぐにジップロックなどに入れて

「冷凍庫」へ。

一週間ほど入れっぱなしにして出して乾燥させたら。

なんということでしょう。

もう虫さんは出てきません!!

別の方法では煮沸するとOKというのもあるのですが

手間なので私は冷凍する派です。

小さなお子さんがいるご家庭だとお馴染みの処理方法かもしれませんが、

もしまだ知らなくて

泣く泣くこっそり木の実を処分されている方がいたら

簡単ですので是非やってみて下さい^^

子供たちが採ってきてくれる木の実、せっかくなので今年はリースも自分で作ってみたいなあ~なんて思っています✨