十勝の寒さに耐えられるグランドカバーは?クリーピングタイム(ハーブ)

こんにちは☆スタッフEです^^

日中は程よく晴れの十勝、キャンプするには寒くなってきましたが

まだまだ外遊びは楽しめる時期です✨

十勝のみなさん、週末は焼肉日和ですよ~!😁🍖🥩🍺🍻

私も、明日土曜日は晴れるみたいなので、思い腰を上げて外回りの雑草を採ったり選定などをしなくては💦(ブログ~なにもない~自粛生活時にやること(やりたいこと)10選より

さて先日のブログ「十勝で映えるお洒落な外構~おうち時間がますます楽しくなる」で紹介しましたが我が家の外構ができてきたので気になるのはガーデン部分です🌲

とはいっても背の高い木は今のところなく、庭木は来年からゆっくり考えてもよいな~と思っていたので

今一番手を入れたいのはアプローチの隣の

土が出ている場所です!

グリーン部分が今のところ雑草ゾーンに・・・・・💦

この部分は、夏にプールを出したり、ちょっとしたピクニック・日向ぼっこ気分が楽しめるようにもともと芝的なグリーンのゾーンにしたかった部分。

調べてみると今はそういうのを「グランドカバー」と呼んでいろんな種類があるのです🙄

「グランドカバー」ー造園において、地表を覆うために植栽する植物をさす。主に、匍匐性のものが使用される。芝生もグラウンドカバーの典型であるが、通常の意味では含めないことが多い。-だそうです。

ほふく性があり、芝よりもお手入れが簡単で増えやすい、見た目もいいというズボラな私にはぴったりそうなこのアイテム。

問題はなにを植えるか!です。

調べ始めたときは、「クラピア」という植物がまさにドンピシャで可愛い!となったのですが・・

グランドカバーにクラピアがおススメな理由! | 植物大好き ...
この小さな花が咲くのも可愛らしい

どうやら土まで凍る寒冷地では冬越えが難しい種だったらしく・・・残念ながら候補からは外れました😥😥😥

そして!

今また候補に挙がっているのがこちら

クリーピングタイム に対する画像結果

クリーピングタイムです!

ハーブの仲間であるタイム、お庭にあるとほのかにいい香りもするそう。。こちらも花が咲いて可愛い。

タイムの中ではまっすぐ伸びるコモンタイムとこういった匍匐性のあるクリーピングタイムがあるそうです。

以下、

クリーピングタイムは寒さには強いほうなので、関東以南の地域では防寒対策はほとんど必要ありません。暖かい地方の寒さなら、特に防寒せず越冬できます。降雪する地域では地上部が枯れますが、根は生きていて春になるとまた芽を出します。寒い地方は、霜や寒風対策として、軒下や室内など風を防げる場所に置くほうがよいでしょう。

ですって!

冬の寒風が強敵なのですね~!ビニール的なもので囲ったらなんとかいけそうかな・・・なんて思ったり。越冬できるかはやってみないとわかりませんね・・・

ですがこのタイム、ハーブのある生活に憧れる私としてはかなり理想的です、笑

我が家、既にイタリアンセージがあるのですがこちらも赤と白の花が咲きとても可愛いです。

越冬には不向きなので寒くなったら枝を切って発砲スチロールで囲っておこうと思っています^^

クリーピングタイムの耐寒性がどれほどかはやってみないとわかりませんが、

「ハーブ」と聞くと

雑草除けにもなり料理にも使える!!と思ってしまう欲張りな私です、(笑) ※イタリアンセージはおそらく観賞用、タイムも料理に適しているのはコモンタイムらしいですが。。食べられないじゃん。。

せっかくアプローチが素敵になったので

来年(いや今年から?!)頑張って、ワサワサしているけれど小綺麗な、イングリッシュガーデンみたいな自然に生えているけれど可愛い感じのお庭が理想です(手入れも少しで済みそうな・・・邪心)

来年は

ラベンダー、チョコレートコスモス、余裕があればブルーベリーをもう一本植えたいな~なんて思っています。

もう秋ですが、秋のガーデニングも素敵ですよね✨