家庭菜園~自家製野菜をつかったいろいろ料理

こんにちは☆ スタッフEです^^本日は「家庭菜園~自家製野菜をつかったいろいろ料理」第二弾です!

夏休みも明けて、通常の日常にもどりつつあるこの頃ですが、

また!緊急事態宣言!😫

去年ほど自分も含めて周りも危機感のないことがまたなんとも複雑な気持ちにさせます。。。

が、やはり基本は手洗い、うがい、健康的な生活だと思うので

身体と心によいものを摂取して家族でしっかり元気でいよう、と思います。

身体にいい食べ物、といえば野菜かな~と思ってますが

我が家の畑もいい感じに収穫できるようになってきました(主にトマト🍅)

茄子も穫れますし先日たくさん使ったな~と思った長ネギ(カーポートの下でメスティンご飯~チキンラーメン編1で使いました)

もここ数日の雨ですっかりもとに戻ってまた食べられそう♪

ミニトマトもはちきれそうなのでせっせと収穫しようと思います。

なぜかトマトの多い我が家ですが、

知らなかったのが、

トマトの苗ってとても増えること!🙄

苗がある程度成長すると、茎と茎の間からまた新芽のようなものが生えてくるのですが・・・

(これを脇芽と呼ぶそうです。)

これが生えすぎると実がなりすぎてかえって育ちにくかったり、収穫の時にワサワサしすぎて邪魔だったり・・・陽あたりも悪くなってしまうので

小さい時に摘んでしまうものなのです。

ですが我が家、もったいないなと思い摘んだ脇芽をそのまま地面にさして育ててみたのです。

何個か同じようにしてやり、成功するとはあまり思っていなかったのですが、

思いの外根がついて🤣適当に植えたので何トマトかは色がつかないとわからない状態ですが、

兎に角、トマトたくさんになりました🤣

そしてたくさんあったら作りたくなるのが「トマトソース」

これは熟れて生で食べるのにはちょっと・・・となったトマトがたくさん増えたときに作ります。

一口大に切ってそのまま鍋にいれてコトコトと。ドロドロになったら出来上がりです。味付けをしなくても市販のものより濃厚で甘いのでピザソースにすると美味しいです^^

多めにつくって小分けに冷凍して

好きな時に必要な分だけ使っています。(すぐなくなるけれど)

ドリアのミートソースもこの時期はトマト丸ごと1個~2個1入れて贅沢に食べます。

そして今年新たに登場したのが

バジルを使った「ジェノベーゼソース」!

これは好奇心で蒔いたバジルの種がいくつか成功したので作ってみました。

ニンニクと、太白ごま油と松の実・・がなかったのでカシューナッツで代用して

固いものからミキサーにごま油とかけて最後に塩と洗って水分をしっかりとったバジルの葉をいれてミキサーにかけます。

ドロッとしたら出来上がり✨

これはお肉にかけてもピザソースに混ぜても、モッツァレラととまとのサラダなんかにかけても美味!

我が家もいろいろ試しましたが、ポークソテーとかカキのクリーム焼きにかけたらもう・・・ヤバかったです。😋

因みに牡蠣は厚岸産のものをいただきました~やっぱり美味しい!

そんなこんなで庭でとれた野菜やご近所さんからいただくお野菜で今年も賑わう我が家のご飯タイム。

数年前からこの時期スーパーへ行ってもキノコ類やレタスなどを少ししか買わなくて済んでいるのが有難いです✨

外食にもなかなか行けないので、

お手軽に自宅でちょっといいもの風(外食っぽいもの)を食べるのがブームです(笑)