家族で過ごす休日の時短料理~昼食編

こんにちは、スタッフEです^^本日のお題は「家族で過ごす休日の時短料理~昼食編」です✨

気づけば8月も中盤ですね。

そんな中、

夏休みも終盤にさしかかり、お子さんがいるご家庭ではお昼ご飯に悩んだり、

私のように学童へ持たせるお弁当に煮詰まったり・・・

みなさん避けて通れないのが

「家族が集う休日ごはん」

ではないかと・・・・

私も料理が好きとはいえ、3食×家族の人数分×休み分となると話は違ってきます笑

朝は適当にパンや🍙でもいいとして~夜は普段通りの献立をルーティンさせるとして~問題は昼です。

先日の猛暑続きの時が一番つらかった😂

パスタも暑いし、素麺や冷や麦だけっていうのも、なんだかな~っていうとき、

今年から我が家に登場した新メニューがこちら!

素麺の冷やし担々麺風~

作り方はいたってシンプル🍴

素麺茹でて

好みの野菜切ったりお肉(ハムとかチャーシューとかなんでも)用意して

担々麺風のつゆにいれて白胡麻ちらしたら終わり!

我が家は前日サラダにした野菜の残りとか、お肉も焼肉した残りやキムチがあったのでそれを乗せました。

ひと手間かけるのは担々麺風のつゆなのですが

これも本当に簡単です!

1、無調整豆乳を200㎖用意します(わかりやすいように2人前の材料で説明しますね☆)

2、豆乳をボウルか何かに入れて、白出汁(市販の)、粉末の鶏がら、すりごま(白)を入れます。割合は豆乳を水と見立てて少し濃いめのめんつゆを作る感覚で調味料を足します(※すりごまは多めが美味しかったです)

3、最後にラー油をいれて混ぜます、もしあれば輪切り唐辛子や糸唐辛子なんかも入れるとピリッと感が増します。

以上!

このつゆに麺と好みの具材(我が家はサラダ風)を乗せてネギでも散らせば

見た目も豪華だし味も担々麺に近い!なのにヘルシーというなんだか夏バテ防止にもよさそうな一品が出来上がります♬

辛いのが苦手な子供たちには担々麺風ではなくサラダ素麺にしたり、ラー油を入れないであげたり調整できるので

大人も子供も食べられます、そしてワンプレート(これ大事)なのも休日料理としていいです。

我が家は食洗器(パナソニックのビルトインタイプの深型)を使用していますが

朝ご飯の分~夜ご飯までの食器の使う量をうまく配分すると全て一度に洗えます🙄

なので洗い物は鍋や包丁などの調理器具のみ。とってもラクチンだし、洗いものを入れるカゴも置かなくてもよいので調理スペースもとれます。

左から二番目の引き出しがビルトインの食洗器です。LIXILのシステムキッチンですが戸の板をパイン材に張り替えてもらっています。

詳しくはこちら→施工事例

忙しい時や料理回数が多い時は洗い物も少なくしたいものです😁

もう少しで終わる夏休み、美味しいもの食べて乗り切りましょう!♬