家庭菜園はじめます!~まずは葡萄・イチゴ~十勝の苗植えシーズン

こんにちは!

スタッフEです^^

昨日は持病・・・とまでは言いたくないのですが。

アレルギー性喘息の気がありお休みをいただき

切らしてしまったお薬もらいに通院デーでした。😫

ですが月曜日!流石に混んでおり、

しかもコロナ禍ということでまさかの3時間コースでした😅珍しい平日の休みの残り時間の楽しみの定番昼寝タイムなし!

早く花粉飛び交う時期が終わったらいいな~などとは思いつつも、

やはりこの時期は庭!外遊び!

日が長いのもあり、なんだかんだ言って大好きな季節でもあります。

そんな週末は晴れの土曜日に

先日業者さんにお願いして入れてもらった黒土の入ったお庭にプランターのイチゴを植えなおしました🍓🍓🍓

我が家の食堂からちょうど見える位置に!↓

そして、その奥に見えるツタのようなもの、

実は葡萄なんです🍇

まだお隣の家があったときに根だけ・種?塀の下から越えて我が家の敷地に入ったようで、

先日枯れた庭木を抜いてもらう時に、どうする??抜く??と相談した結果。

育ててみることにしました😂

そしたら、そしたらですね

去年は咲かなかった花が咲いたんです!💖🙄

そしてなんと!

この小さい粒は・・・実???!

恥ずかしながら全く知識がないのでググってみると→こちらのサイトを参考にさせていただきました

最初の1年は葉が茂るだけで、二年目頃~花が咲くそうです・・・あってる

(我が家ができたのが2年前、隣の庭から種とかまだ苗木レベルのものが伸びてきたとしたら去年は咲かなかったので計算が合います)

5月頃に花が咲き~うんうん合っています

実が食べられるのは9月~ええ!結構先!!

そして、今まさにこの時期に新芽の間引き、花が散り切ったら実の間引き(たくさんあると栄養が行かなくて酸っぱくなるそう💦)をするそうで・・・

放っておいていいものではなかったようです😂😂

そして、葡萄はひと枝?ツル?にひと房が理想だそうで・・

となるとまだ6枝?くらいしかないので

葡萄がうまくいっても食べ放題だ~!!とはならなさそう💦

でも、早めに育て方を調べたおかげで

もしかしたら今年の9月ころには美味しそうな葡萄がとれました~!

なんてブログに登場するかもしれません✨

今週末は☔雨の予報ですが、

せっかくできた我が家の畑スペースに入れる苗を買いにいきたいと思っています^^

インテリアコーディネーターSさんのガーデニングブログとは分けて(こちらはうんとお洒落です)

こちらはほのぼの家庭菜園ブログとして書いていこうと思います^^