焼肉(BBQ)の季節がきました!

こんにちは☆スタッフEです^^

ここ数日、日中はよいとして、朝晩の冷え込みが沁みます。

畑のキュウリがひと株瀕死になっており、寒さのせいかも~💦と

持ち直してはしいなあと見守っております。

土の中の温度が8度以下になるとトマトやキュウリなどはNGなので

北海道の家庭菜園の苗植えはほんとうに難しい。

そして家の中の温度調節も難しい。

我が家はケチって暖房なし!とかにはできず(笑)

それでも一種換気のお陰か、1~2時間の暖房で家の中がずいぶん温まるので、

我が家は最近、お風呂の前後だけつけて、寝る前に消す~朝はつけないという暖房戦略をとっています!

冷えは足元からともよくいいますが、無垢のパイン材の床のお陰で

寒さが半減しているのもあるかもしれません。

これで国からの補助がなくなった今月のガス代がどうなるのか、様子見してまたご報告できたら・・・と思います✨

週末はうってかわってお天気+気温も上がり

この調子でいくとよい運動会日和になりそうな予感♪

運動会のあとはご近所のお友達家族とお疲れ様の焼肉会を予定✨

親は便乗して乾杯(笑)🍺

家族だけでしっぽりもいいけれど

外ご飯はお友達がいるとより楽しい&おいしいですよね💛

今から何を焼こうか~と楽しみにしています(笑)

以前のブログにも書きましたが、(検証~同じものでも外で食べたほうが美味しい説)ここ十勝では焼肉=BBQ

なんなら冬でもするときありますが、

雪が解けて暖かくなると、天気のよい週末は

どこかしらの家庭で外焼き肉の光景がみられます。もう、文化なのかな(笑)

以前、本州から来た後輩が、

「自分たちのいう焼肉といえば川辺で大人数でやるものを指す」と言っていたのを思い出しました。

河原のBBQも憧れます✨

それとは違い、外焼肉も家族単位が多いし、河原より自宅や公園で焼肉する方が多いのが十勝の特徴ですね。

公園や公共の場ではルールを守って後かたずけまでしっかりとすうるならば、BBQを楽しめる場所が多いのも

嬉しいところ♪(BBQが可能かどうかは各公園施設や自治体の決まりを調べてみてくださいね💛)

さて、これからのシーズン、そんな外焼肉する方も多いのではと思われるのですが

私がこれ美味しい!と思ったのは

「豚ステーキ💛」

厚切りの豚ロースにさいの目の切込みを入れて軽くたたいて塩を振っておきます。

あとはマルチグリドルパンに油を少しひいて(私はオリーブ油)スライスしたニンニクと一緒に焼きます。

マルチグリドルパンの話はこちら↓

調理してそのまま食卓に出せる!話題の鉄板「マルチグリドル」を使ってみた

こんがりニンニクがニンニクチップみたいになったら先に器にとって

ポン酢・みりん・胡椒・醤油に刻んだ大葉を混ぜてソースをつくっておきます。

豚ステーキが焼きあがったら食べやすい大きさにカットして(もう、ハサミで切っちゃう)

ソースをどぱあっとかけて完成!

これ、お友達がきたときに作ったらすごく喜んでもらえたので

網で焼肉している傍ら一緒に作ったりキャンプ料理にするのにおすすめです^^

もちろん、フライパンでもOK

簡単なので、よければお試しください💛

お肉がすごく柔らかくて食べやすいので、小さなお子様でも食べやすいです^^

焼肉とはいいますが、BBQのときに海鮮を焼くのも美味しいですよね。

我が家は近所の魚屋さんでホッケを買って焼くことがありますが、

これがまた油が乘っていておいしいのです💛

夏から秋はヤマベのつかみ取りなどもお祭りであるので

ゲットした魚を処理して食べたりもします。

というわけで、暖かくなるとウキウキした気分で炭や網を買い足す我が家なのでした(o^―^o)