初夏の兆し~今週末はドライブ日和です

こんにちは☆スタッフEです^^

お天気に恵まれた週末♪

公園も賑わっていました✨

庭の薄紫のツツジも満開に♪

なかなか見かけない色味なので気に入っております💛

そして、最近ゴミ拾いのブームが到来。

PTAのゴミ拾いの翌日は町内会のゴミ拾い、(お友達のご主人の職場もゴミ拾いだったようです)

5月になって、連休も終わっての週末、予定が入れやすいのかもしれませんね

普段通る道のゴミがなくなるのはいいことですね^^

さて、そんなわけで週末外に出る機会が多かった私ですが、お天気とほどよい気候の気持ち良さに反して

花粉症MAX

夜になると鼻がつまって寝不足。朝もぼんやりの日中もだるくて

ついに、この季節か~😫となっているところです。

私は白樺花粉の花粉症なので、バラ科の果物も食べられません😢

桃や梨も大好きだったのに💦食べ物はあきらめがつきましたが

日々の生活の快適度はなかなか諦めがつきません。

どうか子供たちの運動会までにはこの花粉も収まって欲しい💦😂

余談ですが、我が家の換気システムは一種換気でドイツ製のスティーベルを採用しております。

年に1.2回のフィルター交換をするのですが

このフィルターが花粉対応というものもあるそうで、

現在の在庫がなくなったら

花粉対応のものにしようかな、、なんて思っております(あと2年分くらい在庫あり)

外の空気がフィルターを通して室内に入る分、

花粉症の症状は室内にいるかぎりそんなに酷くは現れないのも

一種換気のいいところです。(一種換気についてはこちら→スティーベル社の換気システム~一種と三種の違い

そんな白樺花粉と戦う日々の中ですが、寒暖の差はまだあれど

日中は早くも初夏の兆しです🍉

昨日は日中が暖かかったので夜間3~4時間ほどつけていた暖房もカット。

今朝は少し寒かったので、まだ早かったでしょうか💦それでも暖房つけなくてもいい季節はもうすぐですね!

(エアコンは必須ですが・・・)

今週末の帯広は天気も良く気温も25度ほど!もう夏!(笑)

十勝のガーデンも花が咲く時期となってきたので

皆様ドライブなど思い思いの楽しい週末が過ごせそうですね✨

明日からAntiqueciseも営業日。

初夏の心地よいお出かけ日和に是非アンティークも見にいらしてくださいね💛

ガラスボトルなど、涼し気に見えるガラス物のアンティークが欲しくなるのもこの時期です^^

グリーンやブルーの色味のあるガラス小物は

早くにお嫁にいく可能性大!なので

気になるアイテムがありましたらお早目に✨

定番のインクボトル↑

珍しい!?昔の目洗いグラス↑