とうとう始まる終わりなき闘い~危険な雑草

こんにちは☆スタッフEです^^

先週末は「夏?!」と思うくらいの暑さだった日中、

皆様いかがお過ごしでしたか?

幸い毎週末お天気に恵まれている十勝、お出かけ日和なのは嬉しい限りです♪

ですが、どうやら白樺花粉も真っ盛りなようで💦

我が家は親も子供たちも鼻水がすごい(あと眠気や喉の痛み)

せめてもの抵抗で鼻の下にワセリン塗ったりしています(長時間外にいるときなど結構効果あります)

先週は子供たちの学校の用事や大会などでバタバタの日々だったので、今日からまた気をひきしめて頑張ります😘

それでも週末は隙あらば寝坊がしたいので

私はよく前日に翌朝の朝ごはん用のパンを買います。(普段はコメ派)

調理パンの日もあれば、食パンの日もありますが

薄切りの食パンを買った翌日は

起きるとホットサンドができている(無言の圧力かも(笑)💦)✨うれしい日があったりすので

見えるところに置いて次の日は寝坊します宣言を家族にしてから寝ています(笑)

先日は娘がパパと作ってくれました💛

そんなことができるようになったのも、子供たちが小学生になったから(幼児だと起きてえ、と起こされちゃう)

大きくなったなあと感慨深く思いました。

朝元気をもらった日は洗濯2~3割増しで頑張ります😂

雑草抜きもがんばっちゃう。

雑草と言えばなのですが、皆さんこのものすごくデンジャラスな植物、知っていますでしょうか??

この禍々しい棘だらけの植物、根も太く深いので、園芸用スコップなどで掘って抜いてますが

まあ、危険。

園芸用の手袋を軽く貫通する棘の持ち主で

先日はとうとう、抜いたあとは炭を運ぶトングで堆肥場まで運ぶ始末。

刺さったら待針数本一気に刺さるレベルで痛いです。

あまりにもデンジャー(危険)なので

敷地内で見つけたらソッコーで抜いているのですが(子供たちサンダルで走ったりしているので)

すぐに抜くため、最終形態が未だにわからず私の中で謎だった雑草。(雑草かも不明)

気になって調べてみたら、

これなんとアザミの一種なよう。

アザミというからには花も咲くようです。(咲くまで待っていられないけど!)

アザミの花、可愛いのに・・・

バタースタンプ(写真はAntiqueciseより)のモチーフとかにもなっているのに。。

我が家の敷地に出現するアザミは花こそ見るまで放置したことはありませんが

危険な葉の形からして

「アメリカオニアザミ」のようです。

「オニ」って。

確かに触ったら鬼痛いけども😂

そしてこれだけ抜いても毎年数10はこの葉が敷地内で見つかるので、相当な繁殖力の持ち主とみた。

小さいお子様などには本当に危険だと思うので、

みなさまも、お気を付けくださいね💦

絶対に素手では触らない、抜くときは根っこから。

バラに棘があるのは何となく許せるのですが、

このアザミに関しては

なにもそこまで頑張らなくても・・・と思う

けれども種の保存的な観点からいうと

なるほどこれは海のウニのようなものなのかと。

決して間違ってはいない進化だなと

妙に納得してしまうのでした。🤣