十勝美味しい~山菜採り第二弾はタラの芽

こんにちは☆スタッフEです^^

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?

昨日から長い連休も明けての出勤や登校、加えて急に寒くお天気も悪くなってしまった十勝💦

寒暖の差や、生活の変化で体調等崩さぬようご自愛くださいね🥺

さて、先週はお休みをいただいていたAntiqueciseも今週は予定通り店舗明日からオープンです✨

連休明けのゆったりとした時間、お気に入りを探しにいらしてくださいね💛お待ちしております💛

さて、

3日からはじまった連休、本当はキャンプに行きたかった我が家ですが🚗

結論、断念しました💦

理由はいくつかあって、まず行きたかった日がものすごく強風だったこと🌬(テントたたないのでは・・っていうくらい)

あとはやはり夜の寒さ!!(暖かくすれば大丈夫かと思いましたが日中も肌寒かった)😫

まだまだキャンプ慣れしていないので

もう少し暖かくなってきたら・・・ということに

そんなわけでどこへ行ったかというと

まず3日は毎年恒例のたらんぼ採りに

たらの木から春に出るタラの芽を採ります。たらの木は棘だらけ💦

芽であるタラの芽もまあまあ棘があるので、採るときには専用の皮の手袋で採ります。

行者にんにくほど過酷ではありませんが、やはり帽子に上下長袖、ジーンズなどの厚いズボン、長靴が必要(虫よけも)

たとえ棘だらけであっても春の美味しい誘惑には勝てません。

頑張って採ったタラの芽たち。

外側の固い部分を剥いて(これも棘に注意)よくすすいで酢水にさらして(殺菌、虫とり)

水をきったら天ぷらに~

米粉に酒、キンキンの冷水、卵をといたものにひたして

こめ油で揚げました

サックサクになります💛

これをお蕎麦と一緒に食べるのが我が家風✨

私はポン酢で食べるのも好き。

美味しい~、この時期にしか食べられない春の山菜です♬

春の山菜採りのついでに足を延ばしてドライブ。

豊頃町にある朝日堂さんにも行ってきました💛

朝日堂さんは知る人ぞ知る、豊頃町にある小さな菓子店。

そこで販売されているアメリカンドーナツがものすごく美味しいのです✨

連休なので売り切れるかも💦と思い、事前に電話で注文。めったに行かないのでここぞとばかりに大量注文。

ここのドーナッツは甘すぎずサクッと軽いので

決して甘党ではない私も2~3個ご飯代わりにペロリです😋

子供たちも大好きなこのアメリカンドーナツ。帯広にも店舗があったらいいのに~!!

せっかくなので次の日の朝ご飯にもしました(贅沢)

と、連休初日から食べ物尽くしの我が家(笑)

後半はなんとお友達家族と焼肉(BBQ)2連続!!💛

なかなかないです(笑)

本当は北見の方や若しくはダーツの旅のようにして遠出しようかと言っていたのですが

まさかの自宅🤣

二日連続BBQだったのでメインはせめてもとちょこっと変えたり✨

でも、子供たちにきいたら、仲良しのお友達と家で焼肉するほうが何倍もいい!とのことで

大喜びして楽しかった~と満足してくれました(ヨカッタ。。。)

毎年なにかしら連休となればどこかへ出かけなければ💦と思っていましたが

こんな過ごし方もいいですね💛

ゆったりと近場でも連休が満喫できる

そんな十勝に興味がある!!いってみたい!という方

こちらでもその暮らしを覗けます

北海道・十勝に移住しませんか?