藤丸の無料開放リサイクルDAYへ行ってきました

こんにちは☆スタッフEです^^

週末からいっきに寒くなった十勝Σ(゚д゚lll)ガーン

水たまりには氷がはって冬がやってきた感じです。我が家も暖房レベルを上げて一旦家全体を暖める作戦。

(急激に寒くなった時は家も暖房レベルを上げて急速に暖かくしておいた方が暖気を逃しません^^)

今年の冬は暖冬だといわれておりますがやはり十勝はそれなりに寒いので

お家時間も工夫したいところです。(cubeチセの家、冬の光熱費の話はこちら☞急に寒くなったけど、暖房のつけるタイミングは?

さて、そんな寒い中ですが昨日、日曜日は

ハンガーやディスプレイ棚、文房具などの備品を無料で自由に持ち帰れるイベント、

「藤丸無料開放リサイクルDAY」へ夫婦で行ってきました~✨

定員550名、9時から整理券が配られその後は10時より30分の制限時間で50人ずつ中に入ることができます。

「絶対に混む」と思い家を出ること頑張って7時半。

既に長蛇の列が💦みなさん、すごい~!!

なんでも早い人は4時台から並んでいたとのこと。強者すぎます。

私たちもそこそこ早く出たと自負していましたが

待ち時間1時間半、寒かった笑。

真冬使用で靴まで防寒でしたが、

じっとしているのは本当に寒い!!前列のご夫婦とあとどれくらいですかね~なんて話しながら

粘った結果

整理券番号は120、121番でした💦

因みに整理券550枚は配布開始後なんと17分で終了したそうです!😲

11時からの組になったので一旦帰宅して出直します。

今回は持ち帰れる量なら制限はなかったので

1番、2番組に入りたかったのですが惜しかった!!

10時半過ぎに再び集合しお隣の方と「何時にならびましたか~?」なんてお話しつつ待ちながら

そして11時、いざ!そわそわしながら入ります。

もう、入った瞬間みなさん行動が早い。

会場には藤丸のレジカゴが用意されており、商品を入れてそのまま持ち帰ってよいとのこと(これは嬉しい✨買い物のときに使います♬)

さっそくガラスのコップやグラス、カトラリーを物色します。

娘とたまに作るので欲しいと思っていたパフェグラス、形は違いましたが2個ゲット。

他にも調味料トングや木製ハンガー、

ちょっとレトロな小さめのハンガーラックなどを。

我が家の戦利品はこちら↑

会場には展示品だったであろうクリスマスツリーやオーナメントもありました。

大物は流石にもう大半がお嫁にいった後でした💦

制限時間30分でしたが本当にあっという間。というか迷ったらとりあえず選んでおくのが正解だったようです。

来週は企業用にこのイベントがあるようですが

既に予約は満員とのこと(すごい人気です)

こうやって閉店後の備品たちを廃棄するのではなく、無料配布してまた使ってもらうなんて、とても素敵なアイディアだと思います✨

そしてこんなに人が集まったのも「藤丸」という地域に密着したデパートが愛されていたからなのでしょう。

2年後、耐震のための改修工事が終わりまた帯広の中心部を賑やかにしてくれることを願ってます。

我が家も昨日持ち帰った備品たちは全て綺麗にして使う準備万端。

(ハンガーラックなどもう既に使っているものも)

子供の頃からお世話になった藤丸。閉店のときはインフルエンザでいけなかったので、今回いけてよかった!

こんな機会を作ってくれた藤丸株式会社さん、帯広商工会議所の方々ありがとうございました✨