リーズナブルにプチ旅行~ゲストハウスをつかってみた

こんにちは☆スタッフEです^^

風雨の強い先週でしたが、今週はまた寒くなりそうですね💦

インフルエンザもやはりまだ流行っているようなので

皆様どうぞご自愛くださいね

さて、先月のことになりますが息子の遠征が小樽であったので

家族で応援(観光も含めて)に行ってきました^^

丁度、下の子の発表会が全て終わったタイミングだったので

頑張ったね💛も含めての小樽プチ旅行。

去年も大会遠征でいったことのある小樽。子供たちはいきたいところが決まっていたので

初日は小樽水族館とオルゴール作りへ(去年と全く同じコース、(笑))

去年の経験を活かして今年はアシカやペンギン、イルカのショーをメインで観ました♬

閉館ギリギリでお土産を買う感じになってしまいましたが💦ちょうどよかったかな。

ゆったりと見て回れる小樽水族館はお子様連れにお勧めです^^

そのあとは去年もお世話になった「オルゴール堂®海鳴楼」さんへ✨

好きな曲と箱を選んで、ビーズやガラス細工などいろんなパーツでオリジナルオルゴールを作ることができます^^

今年も作りたい!!と子供たちが熱望していたので

行ってきました^^

今年は二人とも選曲がジブリ

「カントリーロード」と「もののけ姫」

どちらも思い思いにイメージして作れたようです。

もののけ姫の方は、まさかの「こだま」のパーツもあって!人気のため欠品(それもすごい)していたのを

本店から取り寄せてもらって翌日ゲットしました(ありがとうございました)

ここ「オルゴール堂®海鳴楼」さんは建物もすばらしくなんと明治26年に建てられた銀行だったところだそう。

小樽にはちょっとしたところにこういった歴史的建築物があるのもいいところです^^

夜ご飯はまた大正時代に作られた門構え(中はリニューアルされています)の回転寿司やさん、「和楽」へ。

ここの銀がれいがものすごく美味なんです。子供と行くので海鮮丼のかわりにこのお寿司屋さんへ。十分満足^^

そして、宿ですが

去年はホテルを利用しましたが、今回は宿に初めてゲストハウスを使ってみたので

これから小学生高学年や中学生と成長していくお子様との旅行に

泊まることが目的ではないのにホテルはちょっと割高かも・・・という方に朗報です!

今回は遠征も続いていたし、ホテルに泊まるとなかなかのお値段に加えて、どうしてもベットが狭いので(子供たちの学年が中途半端だったのでセミダブル二つに4人で寝ていたけどもう限界!とはいえ4人一部屋って観光メインなのにホテルだとなかなかしちゃう・・・)

ということで、今回はお試しでゲストハウスを使ってみることに!

OtaruYadoという駅近くの2018年にできた新しい宿泊施設。

シャワールームやトイレは共用というのでどんな感じかな・・と思っていましたが

すごく綺麗でした✨

時間が重なっても個数があるので気にはならなかったし、洗面もトイレもシャワールームもほぼ貸し切り状態。

男女ちゃんとセキュリティー番号で分かれているのでそこも安心。

Wi-Fiも使えるし、チェックアウトの時間もルームキーを受け付けのBOXに入れるだけでとっても楽でした!

キッチン、飲食スペース、冷蔵庫は共同ですが、きちんと整頓されており一人旅や連泊する方には最適かと。

(写真左がベットスペース。シーツなどは受付でわたされて自分でセットします。右は共用の飲食スペースソファに座って朝ご飯しました

※コンビニが隣接しておりこれまた便利でした)

外国の方もいて、共用キッチン兼食堂で国際交流できたりして?!とワクワクしていましたが

こちらはみなさん静か~に使っており。。そこが少し残念だったかな。。(笑)

お隣が英語圏の方たちでしたが、

気さくな方たちで「コンバンワ~」と

こちらも「子供たちがうるさいかもすみません」的なカタコト英語だったにもかかわらず

「Oh! 君たちみんな英語話せるの??」ととてもフレンドリーでした^^

金額は4人で1泊11800円(寝る場所は4人1室の個室です)

小さいお子さん(未就学児)がいるご家庭だとホテルのほうが楽かなと思いますが、

小学生以上ならこんな感じでも十分でした✨(一人1ベットで寝れるのが大事!睡眠が旅先でもちゃんととれました)

今回は宿が目的ではなく、プチ観光を遠征ついでにだったので

こんな感じの旅行のときはゲストハウスや民泊が活躍しそうです✨

(何よりあんまり気をつかわなくていいのが楽!)

翌日は生憎の天気でしたが(雨風すごかった)

無事に試合の応援もでき、駅にてお土産も購入し帰路へつくことができました。

高速で帯広からは約3時間。

ちょっとした観光場所に車で行けてしかも観光場所がぎゅぎゅっと詰まっている・・

そんな場所が身近にあるのはやはり北海道のいいところですね^^

北海道に興味のある方は

こちらもご覧になってみてください^^

北海道・十勝に移住しませんか?