10月の三連休後~秋真っただ中

こんにちは☆スタッフEです^^

三連休、比較的お天気にも恵まれた秋の連休は皆様如何過ごされましたか?

各地でイベントも盛沢山だった連休、

思う存分秋満喫ですね!

昨日は私はお留守番でしたが、パパと子供たちは嵐山スカイパークへ。

スロウ村の仲間たち2023へ行ってきました。

※嵐山スカイパーク、閉鎖になるようですがいろいろ素敵な施設でありキャンプ場だったりと

もったいなくて寂しい気持ちです。。なんとか存続してほしい😥

それと同時に私は花粉にもやられたようで

鼻が利かない・・・鼻水くしゃみが出まくるという💦

雨の後風が吹くともうもう、、、辛いです😢

フードバレーマラソンが月末にあるのでせめてそれまでには落ち着いていてほしい~!!

そして今日はまた雨なので・・・明日が心配ですね(笑)

今朝は気温も1桁になったので、みなさま寒さを感じて暖房入れるご家庭も多いのでは。

我が家も先日から暖房入れる日が増えてきましたが数日でもガス代は2000円ほどUP💦

なんとか節約して暖かくしていたいところです。

因みに我が家で採用している換気システムが一種換気なのですが

先日なぜか暖房入れている割には部屋が暖まらないような気がして

なぜだろう??といろいろ考えていたのですが

もしかして・・と思って換気システムの表示を見たら

フィルターの汚れがFULLに💦

(一種換気・換気システムについてのblogはこちら☞スティーベル社の換気システム~一種と三種の違い

換気のフィルターが詰まっていると効果が発揮されないので

一種換気採用のお宅で部屋の温まりが鈍いかも・・・?と感じたら

フィルターなどにつまりがないかもチェックしてみて下さいね。

(いつもなんとなくフィルター交換・掃除をしているので暖房の効き具合に影響するとは・・我が家も今回初めての経験でした!)

フィルターの掃除をしてからは

暖房もいつも通りに効いているのでやはりこれかなと。

年に数回のお手入れは忘れがちですが大事ですね✨

暖かいお部屋はこの時期癒しです✨

ですが、、暖かいが故に??

今年、というか先月あたりからコバエが家の中に多数発生💦

先日のカメムシに引き続き、なんだか今年は今まであらわれなかった虫たちに悩まされています。

一体原因は??と思っていたのですが

コバエって10日くらいで成長するらしいですね。

一時いなくなった!!と思っても知らないところで卵が孵化したらもうおしまい。

我が家の始まりはキッチンの蓋つきゴミ箱内でした。

果物か何かの皮から発生したよう。

こんなに発生したのが初めてだったので戸惑いましたが

こんな時はすぐ検索!(笑)

すると、でてきました~家庭で簡単にできるコバエホイホイ♬

まずペットボトルなどを底から3.4㎝のところで切って

簡易の浅い容器を作ります

そこに、水で希釈しためんつゆを用意!あとはご家庭の食器用洗剤を数滴入れて、完成~

コバエがきそうな場所に設置すること2.3日。

見てみると、

けっこうな数のコバエたちがひっかかっているではありませんか!!

こんなに簡単にできるなら

あのブンブン飛び回る小さいのをいちいち追い払わなくてもいいし

ストレス軽減です。

数日すると、もうほとんど見かけなくなったので

やったーと思ってゴミ箱から袋を出した今朝。

また増えてました(どこかに卵があった?)=虫苦手な方ごめんなんさい💦

今回は、ゴミ箱に塩酸ナトリウム系の消毒をかけてきました。

これで落ち着くといいのですが。

まためんつゆ大作戦で

捕まえてみようと思います。🧐

こんなに寒い今日ですが、明日からはまたお日様がでてくるようです。

気が付くとあっという間に冬になってしまうので残り少ない秋を楽しみましょう♪