8月十勝のイベント~お盆の花火大会や平原祭りなど

こんにちは☆スタッフEです^^

皆様、気づけば帯広も七夕祭りが始まっていましたね♬

私は週末子供の合宿のお手伝いで

ずっと料理していました(笑)

大人数の料理、みんな「美味しかったです、ありがとうございました!」と大きな声で

言ってくれたので疲れも吹き飛ぶ思い出となりました✨

さて、いよいよ来週からお盆です。

先にご連絡させていただきますが

Antiqueciseは今週10日(木)は営業、11日・12日とお休みとなります。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さて、そしてお盆といえば

今年は帯広平原祭りも例年通り開催されそうです💛

去年はマスク越しの開催でしたが

今年はみんなの笑顔がはじける瞬間が見られるでしょうか。

13日は

十勝毎日新聞社のかちまい花火大会

があります。

過去に全国一ともいわれたことのあるエンターテイメント性のあるこの花火大会♬

チケットを購入してみるものいいですが、

我が家は近所の競馬場から見ようかなあなんて話しています^^

また、14・15日は

帯広市内の広小路前にて

「帯広平原祭り」

が開催されます💛

なんと今年は75回目!!

その中でも毎年欠かさず行っているお祭りが平原祭りの初日に開催される

「夢降夜」

十勝の農産物の五穀豊穣の感謝などを込めて

男みこしと女みこし、子供みこしが広小路前を練りあるきます。

観客には「黄金穂」と言われる小麦の麦穂が配られるので

願いを込めて、神輿の中に投げ入れて下さい💛

お囃子や太鼓、踊り子たちも出て

大変賑やかな時間の後は

その年の年男・年女がそれぞれの神輿の上にて自分の夢を語ったあと

来年の豊作やみんなの夢を願って

小麦の俵を互いに投げ合いキャッチし合います

見事成功したら(失敗したらそれは練習!!笑)

その年十勝で穫れた小麦で作ったパンが神輿の上から

その年の分(今年は2023年なので「2023個!!」)

降ってきます!

なんとも十勝らしいお祭りだなと思って毎年楽しませてもらっています。

そして実は実行委員会にパパがいるので

今年も当日だけは、浴衣を着て子供たちと少しだけお手伝いもできたら

と思っております✨

というわけで熱いお盆になりそうですが、その前にもキャンプ・子供たちの家でのお泊り会など

沢山イベントがあるので

体調だけは崩さないようにしっかりしておこう!と思います(笑)

皆様も、もうすぐお盆休みに入られる方も多いのでは?

今年は通常運転にやっと3年ぶりに戻れた感じもいたします。

十勝の短い夏楽しみましょう☆彡