夏真っ盛り、お弁当作りも真っ盛り(笑)

こんにちは☆スタッフEです^^

今朝は若干の寝坊とお弁当と夜の仕込みで朝ご飯、食べ損ねました💦

暑い夏なので

食事も大事、明日はしっかり食べよう、と思います😤

しかし、暑い中のお弁当×4人分は大変~💦

5人、6人家族もいるであろう、お家の方はもっと大変なんだろうと想像して自分を奮い立たせております笑

まず、息子のお弁当箱が大きくてスペースが埋まらない笑

一体何品入れたらよいのか・・・

昨日は物足りなかったようなので、

今日はね、もう、朝からお肉焼きました。

玉ねぎでカサ増しして焼肉弁当です。

卵焼きの卵も増量です。

ほとんど米で埋められるのと単純にお肉焼くほうが冷凍食品を詰めるより安いかもというところがポイント!(笑)

ちょっと前までは私と同じサイズのお弁当を持って行ってたのに、

今年は娘も食べる量が増えて嬉しい悲鳴🤣

でもエンゲル係数がやばい・・・

米の減る量半端ない。。

早くお米券申請せねば・・・(まだしてなかった・・・北海道のみなさん、9月末までの申し込みですよ!!)

冷凍庫もパンパンだし

冷食ばかりもどうかなとなってきたので

暫くはお弁当箱の面積を

お肉やお魚焼く作戦でどれだけ満足できるか検証したいと思います。(学童いかない息子はたまに焼きそばとかにもしようかな)

余談ですが、こんなにお弁当文化盛んなのって日本がダントツらしいです。

そういえば昔オーストラリアにホームステイしたときに学校へ行くとき、

「Lunch💛」とステイ先のママからもらった紙袋には

ゲンコツサイズのリンゴとサンドイッチが一つずつで「おお~!これが!」と異国の雰囲気になったのを覚えています。

だからそんなにこだわらなくてもいいんだろうなってのはわかるのですが

器にびっしりと埋めたい、イロドリも・・というのは

もはや国民性なのでしょうか😂みんなお弁当の中流石にリンゴとパンはできない集団心理もありますね。。

そして金曜日は学童のバス遠足、やっぱりお弁当少し盛らなきゃと思ってしまう心理よ・・・😂

がんばります。。

そして暑い中、子供たちを楽しませてくださる先生方には感謝しかありません😢

来月は夏祭りも開催してくれるそうなので

娘は今日も「楽しんでくるね~!」といそいそと行きました✨

週末は浜大樹の方へも行くので

もうそんなに遠出しなくても夏の思い出絵日記は完璧かな!?(笑)

そうこうしているうちにお盆にもなりそうだし

十勝の夏はいつも駆け足で終わる感じがいたします💦

そして

今週は暑いので熱中症対策しながら夏を楽しみたいと思います!!

草花たちもあっという間にいれかわるので 

ガーデンも、見頃の時期をしっかり見ておかねば!!という感じですね。

明日はAntiqueciseの営業日

夏は短いけれど

涼しげな気分になれるインテリアとして、レース類が人気です✨

ひとつひとつ手仕事で作られたレースは

あるだけでとても使い勝手がいいので

この機会に是非お気に入りを探しにいらしてくださいね^^