その気密性は夏も味方!cubeチセの家

こんにちは☆スタッフEです^^

今週からどうやら本当に暑い夏がやってきたようです💦

なんと毎日30度越え💦💦

みなさま水分補給などしっかりとって熱中症にはお気を付けくださいね><

お天気はいいものの、暑すぎるとなかなか外にはでられませんね

でも家の中も暑いと逃げ場がなくなるので

みなさま節電も大事ですが

最低限涼しくして夏バテしないよう気をつけましょう!!

さて、暑くなると冷たい麺類が食べやすいのですが

我が家も同じく、、

ここ最近は素麺、お蕎麦・・・と続いています

でもお米も食べないと

ということで昨日はお米に合うように思い切り中華っぽく

青椒肉絲風の野菜炒めと、お豆腐と卵のなんちゃってカニ玉を作りました、笑

ズボラなので風~とかなんちゃって~とつく料理が得意です。。🤣

さて、こんなに暑いと色々脳みそも溶けちゃいそうですが

昔山梨に住んでいたころは、冷房なしの34度の夜も何度も経験いたしました。

炎天下の中でも帽子なしで歩いていた頃が懐かしい・・・(恐ろしい)

今は受け継いで子供たちが暑い夏を満喫しています♬ 

そんな夏休みはお弁当も傷まないように当日作成。故に寝坊は厳禁。

火曜日なのにすでにお弁当心折れそうですが、

まだまだ夏休みは長いので頑張りますよ!!

さて、暑い暑いとは言いますが

我が家昨日はエアコンなしでした✨

コツは、日中はカーテンも窓も締め切ること!

夜の涼しい風が吹いてくる頃を狙って窓を開けて家の中をクールダウン。

基本的なことですが、cubeチセの家ではこれがとても有効です。

どうしても我慢できない暑さの時は熱風なのでクールダウンにエアコンを使います。

エアコンは補助的な感じで

なるべく常温ですごして夏バテ防止と考えております。

気密性についてはこちらにも書いてありますので

皆様よろしければ読んでみて下さいね💛

「断熱性・気密性」を高めた
環境にも家計にも優しい家