たまには観光~北の国から~富良野のラベンダー

こんにちは☆スタッフEです^^

今週から夏休み!

昨日慌てて学童へ行く子供用のお弁当のおかずを買いに走りました笑

ここから毎日お弁当4個を作る生活ですが・・・

夏休みの学童や幼稚園の預かり保育にはお弁当が必須なのです。

学童はレンチンできないからレトルトは持たせられない・・気温も上がるから傷みやすいものも入れられない

と若干ハードルも上がります。

給食のありがたさをひしひしと感じつつも

お子さんにお弁当を作る全てのみなさん、エンゲル係数の上がる夏休み、頑張りましょう!!

因みにエンゲル係数といえば

我が家は小学生が二人、うち一人は大人より食べるので

何を買うにしても見直しが必要になってまいりました💦

唐揚げを作るときは700g程度では足りないことが判明したので

次回から業務用の鶏むね肉買います、はい。

一回の主食費は500円(肉とか魚)と計算しておりましたが

物価高と相まって増量するので次からは800円くらいになりそうです。

でも!食べ盛りの子供たち、ここはケチるわけにはいかないので

頑張って食費稼いで野菜は家で作ります!笑

さて、そんな夏休みに突入しましたが

夏休みの初めから、息子は大会があり遠征のため一人東京へ(引率は先生です)

今日帰ってくる予定ですが

週末に娘もどこか連れていこうか(※絵日記用)

となり、久しぶりに富良野へいってきました✨

道中の自然も綺麗でしたが、富良野といえばやはりラベンダー✨

そして富良野といえば何店舗もある「オムカレー」屋さん

(後で知ったのですが、オムカレーに旗が刺さっているお店のオムカレーは、お米、卵が富良野産。富良野産のチーズ(バター)、ワインを使用する、野菜やお肉も富良野産にこだわる。牛乳も富良野産をつける。など細かい規定があり、とことん富良野産の食材にこだわった内容らしいです。だから富良野でしかいただけないのですね!)

まずは到着したのがお昼時だったので

せっかくなのでオムカレーを食べよう、となり

息子が赤ちゃんの頃にも行った懐かしの

「てっぱん・お好み焼き まさ屋」さんへ。

熱々のオムカレーが鉄板に乗って出てきます、もちろん牛乳も!

牛乳はコクがあり、でも爽やかな味わい。

一口だけもらいました(あとは牛乳大好きな娘がおかわりしたがるのであげました、笑)

オムカレーは最後まで熱々!バターライスにはキャベツが入っており、豚バラ肉の炒めた付け合わせも。

卵はとろっとろです。

並びましたがそれでも回転ははやかったので思ったよりもすぐにありつけました。

美味しかったです!ごちそうさまでした✨

そしてお目当ての

ラベンダーを見に、「ファーム富田」へ✨

時季ということもあり駐車場付近から渋滞、

でもこんなに有名なのに、駐車料金も入場料もかからない。そりゃ人気なわけです。

暑い時間でしたが、坂を上ると、ラベンダーやポピーなどが咲き乱れており

とっても綺麗✨

ちょうど、早咲きと遅咲きの中間時期だったようで

ラベンダーの元気は今一つでしたがそれでも圧巻でした!

娘も売店でラベンダーの香りのする香り袋やバーバリウムのようなものを嬉しそうに選んでました♬

そしてやっぱり「ラベンダーソフト」も

35年ぶりに復活したというラベンダーアイスとかなり迷いましたが

ここはソフトで!笑

アイス充電もして花畑もぐるっと見て

滞在時間は3.5時間ほどですが、十分満喫♬

帰りはお土産にスイカも買いました~夏ですね🍉

富良野へ向かう途中にはメロン・スイカ・ゆでとうきびなどの看板を掲げる直売場が何個も。

どこで買うかも迷います、今回は帰り道の農家さんで。

そして飲み物休憩に立ち寄った道の駅「南ふらの」では

モンベルの立派な店舗が建っており、ちょうど小学生以上がロッククライミングの体験ができたので

娘、初挑戦!

結構な高さでしたが、そこは登るのが得意なだけあり

一番上まで行けていました✨

そんなこんなで帰宅時は7時前くらい。

ですがここからまた一仕事。

実家の梅の木がもう豊作で梅の実が落ちてきている💦と。

この時期を逃すと来年の梅干しが食べられないので(毎年実家で穫れた梅で梅干しを作っています)

帰りに様子を見に寄ってみると

すごい実がたくさん・・・

これは、、ということで夕暮れの中急遽はじめた梅狩り、笑

脚立を忘れたのであまり高いところまではとれませんでいたが

自分たちの梅干し用、いつもプレゼントしてる梅シロップ用に

お裾分けする梅少しと

十分な量が採れました♬(在庫があまりにもたくさんあるので今年は梅酒はお休みです)

昨日一日、梅干しを作る梅仕事をして

今日は帰ったらシロップを作る予定です、

今年は家族で穫れなかったけれど

それはそれで、忙しい合間にゲットできてよかった。

余談ですが、

我が家(cubeチセの家)のキッチン床がテラコッタなのですが

梅仕事をするときに片付けも楽なのでフローリングではなくこの床にして(私がズボラなので兎に角お掃除が楽!)

本当によかったなあとしみじみ思いました(*´σー`)エヘヘ

さて、夏休みは始まったばかりですが

7月も後半戦、今週は30度超えの毎日となりそうなので

皆様熱中症などお気をつけてお過ごしくださいね😊