帯広の美味しいお魚屋さん♬

こんにちは☆スタッフEです^^

昨日も暑かった!!そして今日も夏日です、

みなさま水分はしっかりとりましょうね💦

そして、

そろそろエアコンをつけられる家も多いのでは??

我が家はどうかというとエアコンに関しては

「まだつけなくても快適」です✨

cubeチセで施工した我が家、高気密高断熱はもちろんのこと

やっぱり換気システムを一種換気にしたところが大きかったように思われます。

一種換気はイニシャルコストはかかりますが、外気を室内の温度に近づけて換気してくれるので

(換気についてのブログはこちらから!→スティーベル社の換気システム~一種と三種の違い

夜間の気温が20度を下回っているうちは

エアコンをつけなくても

夜のうちに窓を開けて涼しい空気を入れておいて、

涼しい朝からスタート

日中はカーテン&窓を閉めて(吹き抜けなので閉めてもそこそこ明るいです)

夜のうちにとりこんだ涼しい空気を逃さないようにしておきます。

で、在宅の時はシーリングファンを回して

これで十分快適温度です✨

夜の気温が20度を超えると流石に窓を開けても意味がないので

エアコンをつけますが

去年は1週間~2週間使ったかな??という頻度。

台数は一台のみ。ですが十分涼しく快適に過ごせました♬(扇風機ださなかった!!)

そんな我が家のエアコンは二階のフリースペースに設置。

吹き抜けとシーリングファンを利用して、ゆっくりと涼しい風が1階へと流れていくようにしました。

暖かい空気は上に、寒い空気は下に行くので

どこをメインで涼しくしたいかっていうのが設置するときに大事です。

実家などは半吹き抜けですが

エアコンは1階のリビングダイニングに1台。

真夏の二階はあっついです💦

そうなると二階の部屋を使用する際は扇風機も使うので

電気代はその分さらにかかる(;^ω^)

今は北海道でも一部屋に一台エアコンをつけるお家もあるかもしれませんが、

施工する際にご相談いただけたら

台数が少なくても

家族全員で涼しく過ごせる方法や間取りを一緒に考えることもできるので

cubeチセで施工を考えていらっしゃる方は

いろいろ相談してみて下さいね💛

さて、今日はそれとは別に最近「美味しいなあ💛」と思う鮮魚店のお話を✨

肉は肉屋で、魚は魚屋で、野菜は八百屋で

買っていたであろう昔の時代

今はスーパーなどでせーんぶ揃ってしまうので

便利になったのですが

我が家はたまーに鮮魚店利用します☆

「魚道(うおみち)」という鮮魚店。

店内はそんなに広くはありませんが、新鮮で大きな季節のお魚がいろいろあります。

切り身で販売されているのも嬉しいところ♬

ここで販売されているホッケがまた大きくて絶品なんです!

グリルに入らないかと思うくらいの大きさで

外焼肉などのときにドーンと焼き網に乗せてみんなでつつくのもまた美味しいです♬

先日は法事があり

お造りを作ってもらったのですが

これもまた美味しかった!

魚介だけを買うためにそこへ行くという特別感も良くて

なんでもスーパーで揃ってしまう時代だし、忙しいので私も平日はなかなかいけませんが

たまにお魚屋さんで買ってみると普段はないようなお魚もいたりして面白いですよ^^