ののかご展ほかいろいろ行ってきました

こんにちは☆スタッフEです^^

先週末は雨・くもりの土曜日でしたが日曜はお天気♬

みなさま如何過ごされましたか?

私は、息子が合宿で不在だったので

寂しがりの下の子を連れて、

久しぶりの児童会館、行ってきました~✨

子供たちが幼稚園・保育所時代はヘビロテしていた場所💛

いつの間にかリニューアルされて、ボルダリング的なコーナーもあり。

木の滑り台があるコーナーは小学2年生までしか遊べないのでギリギリセーフでした😂

久しぶりの科学館も、下の子は本当に久しぶりだったので

ずっといたかったみたい。

天気も雨がパラついていたので、やっぱりそんな時に室内で遊べる場所は貴重ですね。

赤ちゃんや012歳児用の遊ぶコーナーや、授乳スペースもあるので

パパ&ママも安心です。

帯広市では小学校の宿泊学習にも使われていますよ~✨

緑ヶ丘公園に隣接した敷地にあるので

動物園・公園・児童会館と一日楽しむことも可能です💛

さて、この日のお昼はこれまた久しぶりのカレー屋さん、「スーリヤ」へ

児童会館の近くです☆

本格的なネパールカレーが楽しめます♬

この日は初めてルーベースのチキンベジタブルを注文してみましたが、

美味しかった~!おかわり自由な「ナン」も美味しい。。(おかわりできないくらい大きいです)

娘もキッズカレーセット、ほぼ完食!(残りは私が、どんだけ食べるんだ(笑))

因みに不在でしたが息子を連れて行ったならば間違いなくライスかナンおかわりしていたでしょう。。。

さあ、お腹いっぱいになったところで

今日のお目当て、

帯広の味わいあるカフェ、「ミントカフェ」ガレリアオリザで展示されている

ののかご工房さんの個展へ。

ミントカフェはレトロな趣のあるコーヒーやオムライスなどが美味しい喫茶店。帯広の街中大通に面した場所にあります。(大通り南6丁目)

喫茶スペースの奥には展示ルーム(ガレリアオリザ)があり、

作家さんが書や作品展など個展を開催することができます。

この日は、Antiqueciseでも作品を置かせていただいている

作家、松岡えりこさんのののかご工房、「ののかご展」へ

クルミや柳、白樺など十勝の木の皮を乾燥させて編んだ

素敵な作品たちが出迎えてくれます。

ひとつひとつ味わいのある作品で唯一無二なのがまた魅力的✨

クルミは渋いグレージュとこげ茶色の色味、柳は明るい茶色。

木によって色味も違います。

娘も小さいながらに個展、楽しんでいました♬

たくさん見せていただきありがとうございました✨

素敵な作品をみて外にでたらすっかり天気も良くなっていたので

この日ののこりは庭の雑草取り😂

むしってもむしっても生えてくる雑草・・・

何とかして軽減させたいものです。

裏庭はすっかりスギナ一族に乗っ取られていました。ヘンなもの群生するよりいいか。。と見なかったことにして(おい)

この日はとりあえず

畑の雑草を抜いて、トマトの芽を手入れして(脇芽というものをとります)

スナックエンドウの種を植えて(今朝スズメちゃんがつついてたけど無事かなあ😂)

見えるところを綺麗にしました。

したつもりでしたが

全然変わって見えないのはなぜでしょう。。不思議です。

素敵なガーデンにするためにはまだまだ修行が必要なようです。

毎年少しずつですが雑草スペースを駆除して

代わりにラベンダーなど植えようと思います!!

毎年なんとなくでやってますが

今度ちゃんとガーデニングの本でも読もうかな・・・💦と思うこのごろです(;^ω^)