気になる光熱費~どうする暖房設備!

こんにちは☆スタッフEです^^

早いもので二月も半ばにさしかかりましたね✨

光熱費が値上がり寒い冬がなお一層きつく感じられましたが

ここ数日は日中も暖かく、少しほっとしますね💦

我が家はエコジョーズ採用なのですが、

これからお家を建てる方は「コレモ」を採用するといいかもしれません。

「コレモ」とは何か?といいますと

「コレモ」はガス給湯機器の一種なのですが

なにがすごいのかというと、

暖房すると発電し、お家で使わない電気を買い取ってもらえること、発電時の排熱を暖房に活用できるので、光熱費が安くなることです!

簡単に言うとガスで暖房を動かすエネルギーで自家発電するので、エネルギーを無駄なく使えるシステムということです。

電気代が4月からさらに値上がりすることを考えると、

「コレモ」は初期投資こそかかりますが長い目で見たときにかなりお得ですよね✨

これからはさらにエネルギーが貴重な時代になっていくと思うので

そんなことも頭の片隅において

おうちのことを考えるといいかもしれません^^

便利なだけあって初期コストはかかるのですが、ランニングコストで巻き返せるのであればwinwinな商品です。

因みにエコジョーズ採用の一軒家でしたらコレモを外付けで置けるスペースがあれば後付けもできないことはないみたいです💛

(ってことは我が家もその気になればできるのか?!要検討ですね・・・)

そして、ガスのエコジョーズは、発電こそできませんが

それでも値上がりしたとしても少しは暖房費が抑えられているようなので(とはいっても2倍ですが・・・)

いろいろ1・2か月私なりに試してみた結果、

やはり大本のレベルは1~2(寒い時は3)にして、各パネルのつまみは全開にしておく

これが一番結露もなく家が無駄なく暖かくなる方法かなと。

但し、今年の冬のように一気に寒くなる場合は

家が徐々に暖かくなるのを待てないので、

2日間くらいは暖房代出費覚悟でガンガンレベルを上げて家全体を暖めたほうがいいかもしれません。(我が家は1日ちょっと暖めました)

そうすることによって家全体が熱を逃がしにくくするので

レベルを1に下げた暖房と日中の太陽の光で

室内はかなり暖かくなります(実際昼間の数時間はタイマーで暖房停止してたりしました)

それでも夜も暖かいので

やっぱり寒くなるのが急な時は初動が大切のようです。

こんなに一気に冷え込んだ冬が引っ越してから初めてだったのもびっくりですが💦

来月はまた少し暖かく、日も長くなるので

皆様あとすこし、無理ない範囲で消費エネルギーを節約してこの冬を乗り切りましょう!

cubeチセの家でもコレモを採用される方いらっしゃいます💛

これからおうちを建てる方は暖房設備もきになるところだと思いますので

どうぞそんな相談もお気軽になさってくださいね✨