弾丸網走~秋刀魚が釣れる!とおもったらチカでした

こんにちは☆スタッフEです^^

先週末は珍しく子供たちの習い事がなかったので

土曜日、思い切り家のことやりました💛

吹き抜けの上の窓枠にたまったホコリが気になって気になって・・・だったのですが

クイックルワイパーを長い棒にくっつけてやっとこ拭けました笑

ダイニングの窓も娘と拭いて

Xmas仕様に~🎄🎄🎄 

※余談ですが100均のこの黒縁タイプのステッカーは窓に跡も付きにくくシーズンオフになったらファイルに挟んで保管して次年度も使いまわせるので重宝しています笑

毎年まいとし早くなるので行事に追われている感満載です💦

11月は大掃除の月と決めているので

とりあえずたまったホコリを落として窓は拭く!と決めています笑

あと、年末年始にむけてパントリーの整理もしたいところ。。。

洗濯もまさかの3回転して~(日曜も2回転しました)

と、休日を有効に使っておりました♬

一方、我が家のチーム男子は早起きして網走へ🚗🚗

帯広から3時間半くらいの場所、

早朝から向かった二人

秋刀魚が熱いらしい(釣れる)と聞いてい向かったのですが、どうやらそれは先々週までの話だったらしく・・・

それでも30匹以上釣ってきたのは

「チカ!」

チカってどんな魚??となったのですが

シシャモの仲間的な感じで大きさはアユとかイワシくらい。

早速下処理をして(秋刀魚より下処理簡単でした♪)

透き通るくらい新鮮なぷりぷりの身!お刺身も美味しいらしかったのですが

素人の私が捌く自信もなく

結果、大きいものは塩焼きに、中~小のものは「唐揚げ」にしました♬

下処理して水を拭きとったら塩を振って

すり下ろしたにんにく一かけと、大さじ1:酢:みりん:酒に大さじ2~3の醤油でからめて30分以上置きます。

ショウガは入れなかったのですが、生臭くないのでなしでもありでもOKな感じです✨

片栗粉と青のりを混ぜた粉につけて

190度の油でカリっとするまで揚げます💛

あとはお好みでポン酢をかけて食べる!

骨まで柔らかく、うんまー!でした♪

欲をいえば、魚の風味を味わいたくて青のり少な目にしたのですが、もう少し多めに入れてもよかったかなと。

次回に期待ですね。

息子も初めてのちゃんとした釣り、自分で釣った魚はとっても美味しかったみたいです✨

食べられる魚、私も嬉しい✨

私は早起きが苦手なので、(娘も)次回も料理班になろうかな😂😂😂