冬の時期は温かい食べ物~寒くなると登場する定番メニュー

こんにちは☆スタッフEです^^

日に日に寒さが増してきますね~💦みなさま風邪などひかぬようお気をつけくださいね><

さて、まずは連絡から🔅

明日・明後日のAntiqueciseですが、

子供たちの行事のため開店時間が木曜は11時過ぎ~金曜はお昼頃よりと若干遅くなります💦

ご迷惑おかけいたしますがやっと参観日や学校行事が行けるようになってきましたので

楽しみに観てこようと思います✨宜しくお願いいたします✨

それに関して

「明日は可愛い服がきたいのぉ~」と下の子が申しておりますが

普段着でいいんですよね?きっと😂(可愛い服は寒いと思う親心)

何点かピックしておこうと思います✨

親の私たちはきっと換気満載の寒い空間に行くことになると思うので暖か~くしていこうと思います^^

さて、寒くなると着るものもですが、食べるものも温かーいもの、美味しいですよね💛

我が家の寒くなると登場するメニューは

①豚汁(みんな大好きなので2日分は作ります)

②クラムチャウダー(浅利ではなくベビーホタテとベーコン、コンソメと牛乳、キャベツ・玉ねぎ・人参・白菜・キノコと具沢山がお勧めです)

③おでん(大根の時期はやっぱりこれ!もち巾着の代わりにはんぺん巾着を作ったら人気、ちょっと美味しいウィンナーと手羽中も一緒に煮込んでいます)

④ビーフシチュー(といいつつ、ポークの塊入れます、笑。豚筋入れるとあっさり食べれて美味しい~です!)

⑤ポトフ(圧力鍋でいっきに作って残りは翌日具材を足してカレーに。出汁が効いていて美味しいですよ♪)

と、意外にも「鍋」はランクインしません。

なかなか家族そろって一度にゆっくりの時間が取れず💦

小さい子が猫舌なので熱々の鍋は食べるペースもダウンするので

家族が揃った休日に「この鍋が食べたい!」っていう時にだけたまーにやる感じです

子供たちが産まれる前はそれこそ

今日はキムチ、明日はカレー味、トマト味なんて味変して毎日のように食べていたのですが笑

私もお野菜たくさんヘルシーで大好き!

でも子供が小さいうちは日も熱いものも近くにあると危険なので

親になってからはちょっと遠くなったメニューです💦

もう最近は危険度は減ったので

子供の食べるペースが熱々でも大丈夫!となってきたらまた定番化したいなあ~

なんというか、鍋って落ち着いて食べたいじゃないですか笑

だから、子供と食べる時は

例えば「ラーメン屋さんに家族で行った時に自分のラーメンが伸びないうちに食べられる」っていうのが

ひとつの指標だなあと。

いつかのラーメン💛

今は二人とも小学生でそこそこ手が離れたので外食で困ることもありませんが

今未就学の小さいお子さんいるご家庭は毎日必死だと思います。

たとえ回転寿司屋にいったとしても親は寿司以上に回ってるんではないでしょうか。

陰ながら応援しています☆

あっという間だけどたまに永遠かなとも感じる長い時間、

でも過ぎてしまうと懐かしいんですよね💦私も気づいたときに大切にしようと思っている時間です💛