十勝の秋の味覚はじゃがいも!

こんにちは☆スタッフEです^^

お天気~☀とまでは行きませんでしたが、土~月となんとか持ちこたえた感の空でしたね☆

先日のブログにも書きましたが―「お子様連れでもいけそうな9月の週末イベント」

イベントたくさんの9月、あっという間に連休第一弾が終わってしまいました💦

ちなみに日曜日に帯広競馬場の「うま娘」のイベント、少し入口付近覗きましたが午前中でも列が!

流石に並ばず、安定のいつもの大好きなとかち村で新鮮お野菜を購入して帰るコースで笑

そして、月曜日は娘のピアノの発表会♬

いつもは11月なのですが、秋の始まりの寒すぎず暑すぎずのこの時期もなかなかいいかもしれません✨

本人曰く「心臓飛び出しそうなくらい緊張した!!」らしいのですが

止まらず最後まで弾ききれたのでよかった♬

ひとまず、子供の行事も終わってほっとしたところです^^

連休中の後半戦は、

大正町のメークィン祭りに行く予定です✨

お天気が若干心配ですが💦

大正町は帯広市街から車を20分ほど走らせたところにあり

農地が広がっておりとても自然豊かな場所です。

我が家は最近子供たちの習い事関係でいく機会が増えた場所ですが、

「お菓子の館のあくつ」というケーキ屋さんが有名です✨(個人的にはソフトクリームが美味✨)

また、ヤマメなどに餌やりをできるヌップクガーデンも、子供を連れてランチしやすく気に入っています💛

今年は春先にガーデンの奥にあるふれあい広場の子馬の赤ちゃんも生まれて、生後間もないころに遭遇できました!

今回いくメークィン祭り、その名の通りメークィンという品種のジャガイモの収穫祭ですが

メークィンをつかった料理(じゃがバターとかコロッケとか!)ありそうですよね??

冬に向けて貯蔵もできそうなので

お祭りで販売されるであろうじゃがいもも購入しようかなと思っています💛

(よーくパンフレット見たらジャガイモのつめ放題もありますね!つめ放題、得意です笑)

ちょっと前まで自粛自粛のお祭りやイベントでしたが

気を付けつつ、

こうやって元通りになってきているのは本当に嬉しいなと思います。

子供たちの空白の2年間の巻き返し、これからもしていかねば!🤩🤗