夏休み~1日目は小樽運河と美味しい炉端♪~

北海道の夏はお盆とともに終わる・・とは良く言われていますが

まさにお盆をすぎると十勝晴れもでもどことなく秋の気配が漂ってきますね。

そんな短い夏

今年はひさしぶりに、小樽・積丹に行ってきました!

小樽といえば運河

古建築物が軒を連ねる街並みにいると、まるでタイムスイップしたかのような気持ちになりますね。

朝食前に、ちょっとお散歩。朝は観光客もほとんどいなくて運河満喫。
夜の運河も風情があって素敵です。

泊まったホテルOMO5は、昔商工会議所だったところ

ホテル外観
旧館側ロビー(残念ながら宿泊した部屋は新館😅)

さて、しばし観光をしたあとのお楽しみは

やっぱり美味しい料理とビール🍺

数あるお寿司屋さんや居酒屋ですが

過去に、値段だけ高くて美味しくない(失礼(^^;)お寿司を食べるはめになったことのある私

今回は事前準備もバッチリで

美人おかみが一人で切り盛りする炉端風居酒屋「がつやしまざき」さんへ

マグロの赤身と中とろにシメ鯖💗
ずわい蟹焼き!アルミホイルの中は蟹の足。まるごと一杯蟹を焼いてくれます。

店の雰囲気もノスタルジック

創業者(祖父母)のお写真

おじいさんの代からのお店は、今年でなんと87年目!

先代からひきついだという(ネットで)お勧めのポークチャップ

見よ!この厚さ!

5㎝はあろうかという豚肉をじっくり、じっくり炭で焼いてくれます。

秘伝のタレをからめたポークチャップ

お腹いっぱいで無理かと思ったけど難なく入ってしまいました(笑)

「小樽漬」7つの水産加工会社による7種類の樽漬があるらしいです。全部食べてみたい。

箸休めに頼んだ「小樽漬け

これが、また美味しくて

翌日、小樽駅のタルシェに寄ってお持ち帰り

また絶対リピしたい味です!

さて、美味しい物や他のお客様との楽しい会話で至福の時をすごした1日目終了

続きは、また明日♪