やっぱり夏はお祭り!~十勝のイベント3年ぶりに

こんにちは☆スタッフEです^^

お盆も明けてお休みも終わりましたね、

お子さんがいる家庭では毎日のお弁当、またはお昼ご飯の準備から解放されて

ほっとした方も多いのでは・・・(私もです笑)

「給食」って偉大だなあ~と改めて感じますね!

さて子供たちは今日から本格始動。

長かった夏休みの思い出はちょこちょこ思い出しながら書いていこうと思いますが

まずは先日のブログ「ゴージャス!かちまい花火大会」にもありましたが、花火大会や平原祭りがもどってきて

つかの間夏らしさを感じられた夏休みでしたね💛

我が家の場合は、夏休みといえど大半を学童で過ごした子供たち💦

思い出作りに企画したキャンプがまさかの雨天でキャンセルとなり😢

(今年はあと一回、チャンスがあれば行きたいところです!!)

そんな中のイベントとしてお祭り様様でした💛

今年は平原祭りも3年ぶりに開催♬

子供たちも楽しみにしていた夢降夜✨

舞台も小麦ロール♬迫力満点です☆

夢降夜は十勝を開拓した先人への感謝や五穀豊穣(ほうじょう)への願いを込め、男御輿(みこし)、女御輿が会場を練り歩き、

神輿の上の年女・年男が最後にパンまきをする十勝らしいお祭りです✨

五穀豊穣を願い(もちろん個人的な願いも)、願いをこめて神輿に黄金穂を投げ込むと願いが叶って

その年の数だけ2000年なら2000個、十勝産小麦100%のますやパンが神輿から降ってくるという、

観客参加型の活気のあるお祭りです。

今年はいろいろ感染対策して規模縮小でしたが、にもかかわらずたくさんのお客さんがきていました✨

みんな、こういうの待っていたんだなあとしみじみ。。

毎年このお祭りの実行委員会のお手伝いを主人が少しだけさせてもらっていますが(私は当日ほんの少しですみません・・・💦)

今年は息子もお客さんに配る黄金穂を作る手伝いに参加した日もありました。

当日は、神輿を担ぐ若者たちへの力水を水鉄砲で😂

とても楽しかったようです💛

出店で好きなものを買うのも3年ぶりくらい🙄

来年も再来年も、あっと過ぎ去ってしまう子供たちの子供時代の夏の思い出として、

🎆花火大会や平原祭りがあったらいいなあと、切実に思いました😢

十勝の夏は短いですが、

短いからこそこの綺麗な夏空と景色、9月も引き続き楽しみたいですね!

十勝の暮らしに興味のある方は

よろしければこちらもご覧になってくださいね💛

北海道・十勝に
移住しませんか?