梅仕事のはじまり

こんにちは☆スタッフEです^^

かつてないほど天気が悪い週末の多い7月。。

キャンプも泣く泣くキャンセルし、晴れの日を狙って再挑戦と意気込んでいるものの・・・(去年は二回目のキャンプいけるくらだったのに今年は全く💦)

待ってはくれないものもあります。

そう、それはたくさん実をつけた梅の木

本州ではもうすでに収穫し終わっている梅ですが、ここ十勝ではまだ青梅。

毎年この青梅の時期に実家の梅の木から梅の実を収穫するのが

かれこれ息子が生れたくらいからの習慣です。

ちょうどその時にご自身で梅干しを作るママ友達ができて

育休中ということもあり、それなら私もやってみよう、と

始めたのがいつしか毎年恒例となりました✨

キャンプはキャンセルとなりましたが、先日の連休最終日のつかの間の晴れたときに

梅採りのチャンス到来✨

天然の梅の木がある実家へいき、たくさん採ってきました✨

無農薬の天然の梅で作る梅干しはしょっぱいものの最高です!(塩分はちょっと過多💦)

胃の調子の悪い時など白湯に入れて少しずつ飲んだり。。。大根やカブを切って刻んだ梅干しともみこむと直ぐに美味しいお漬物になります✨

また、梅酢や梅酒も毎年漬けては欲しい方に手土産がわりにプレゼント💛

年々、収穫は子供たちにお任せできるようになってきたのも嬉しいところ。

なのですが・・・

やっぱり一番大変なのは下処理です💦

一晩水につけておかないといけなかったり・・

ヘタの部分を楊枝でくり抜いたり・・・

結構手間ヒマかかっています、笑

でもその中でも私の好きな作業があって

それは、天日干し✨

梅の塩漬けが成功したらからこそ!(カビが生える年も💦)できる作業

塩漬けした梅を!カラっと晴れて程よい風の日に3日間干すのが

なんといいますか・・達成感、笑

今年はいつそれができるのか、

カビさせないで完成させられるのか

いろいろ試行錯誤ですが

ここからひと月くらいかけて

梅仕事、少しずつやっていこうと思います☆

本日はアンティークチセにて仕事の日ですがその前にも

梅酒の準備、してきました(笑)

そして今年は青梅を少し熟成させてから

梅干しに挑戦したいと思っているので

成功したら

ブログにて作り方なども

アップしたいと思っております^^

明日からは小学校が夏休み💛

世の保護者の方はこの給食ない長い休みが大変な時期かと思いますが、

私もお弁当作り頑張ります

一緒に乗り切りましょう!!(笑)