エアコン使ってみました~一種換気・吹き抜けの家の二階

こんにちは☆スタッフEです^^

週末も今日も、

暑い💦

ですね~💦

6月の末、去年も30度くらいになった気がします。

この週末は夏らしいことたくさんしました( ´艸`)

まずは十勝でも人気の水遊びができる「芽室公園」にお友達と行って(十勝で暮らそう~帯広近郊にある素敵な公園でも紹介しています✨)

つかの間のノンアルコールで乾杯🍻😁

滞在時間短めでしたが、子供たちも私も久しぶりに会えたお友達でうれしかったです💛

30度超えの夏の週末はまだまだ続きます。

帰宅後はご近所さんと庭プール✨

二種類プールを出して

延々と水遊び~😚

夜はそのまま一緒に過ごして

親子でぐっすりオヤスミでした✨

昨日もまた暑かったので

ミントカフェさんにて

水出しアイスコーヒー

帰宅後はデザートにかき氷と夏らしく過ごした週末でした

さて、そんな楽しく過ごした日中だったので

夜もぐっすり?!と思いきや・・・暑い・・・

風のある土曜日は窓を開けたら涼しくて快適だったのに、日曜の夜はほぼ無風。

じっとりと汗ばんで寝るのが辛くて、ついに!!

いや、さっそくデビューしました!

エアコン✨😀

cubeチセの家が快適過ぎて

エアコンなしの生活すること3年でしたが、年々上がる気温にさすがに危機感を覚えて先日設置いたしました

エアコンのはなしはこちら→(ついに!! 築4年目にしてやってきた家電とは

まさかこんなに早く使うことになるとは・・

早速窓を閉め切ってエアコンをON!

エアコン本体は悩みになやんで2階の吹き抜け、寝室の隣のフリースペースに取り付けました。

寝室や下の階が涼しくなればいいな。。と思っての位置だったのですが、

業者さんからは、やんわりとしか涼しくならないかもね・・・と。

ですが!

意外にもすぐ効いてきたのです✨

扇風機やサーキュレーターで風送りすることなく、寝室も程よく快適に。

1階へはシーリングファンで風を落としてこれまた程よく涼しい。

設置してくれた業者さんからは、そんなに期待しないでと言われていたので、この嬉しい結果には換気システムも影響しているのではないかと。

我が家で採用しているのは一種換気という換気システムで

外からの空気をなるべく室内の温度に近づけて給気するというもの。

24時間稼働の換気システムがそれを行ってくれます。

詳しくはこちら→施工品質スティーベル社の換気システム~一種と三種の違い

この換気システムのお陰で1度冷えた空気が室内に滞在しやすくなったのでは・・と思います。

エアコン1台(14畳用くらい)で全体的に涼しくなるのは無理かもと思っていたので

これは嬉しい!!💛

昨日のような寝苦しい状況にはまたすぐなると思うので

今年の夏は何が効率的で経済的かもいろいろ試してまたレポしたいと思います!

とりあえず初めてエアコンを使ってみた感想は、

高断熱で一種換気採用、吹き抜けが大きくある家であれば

2階のホール的な部分にエアコン設置でも案外全体が快適になるかもということでした✨