タランボの季節~山菜とり第二弾

こんにちは☆スタッフEです^^

最近は日中暖かく(汗ばむことも?)

すっかり暖房なんて・・・とおもいきや夜中から明け方にかけてはやはり寒くて我が家も1時間くらいだけたいてしまいますが

みなさまどんな感じでしょうか?

燃料代(もちろんガス料金も!)が値上がりしたので去年と比較ができずに残念ですが💦

それでもそんなに焚かずに暖かくなるのでやはりそこは断熱性能のよいところかな!と思っております。

早いもので、我が家もcubeチセ世界でたったひとつの家に住み始めてから4年目となりました✨(今年請求される固定資産税にドキドキです、笑)

住み心地は4年経った今でも言うまでもなく!です^^

そして、今年は去年外構が完成したのでもっと庭づくりにも力を入れたいところ✨

下の子が一年生になったお祝いに市からもらえる木の苗でもう一本ブルーベリーを増やす予定です🌳

理想は高く!ジャムが作れるくらいまでに増やしたい💛

ということで、ワイルドストロベリーや白苺なんかも一緒に植えています🍓

余談ですが、ワイルドストロベリーって幸運を呼ぶらしいです✨ぜひ実って欲しい!

ワイルド、といえば先日山菜(wild vegetable)を採りにいってきました~今回はタラの芽です🌱

私としては行者ニンニクと同じくらい、食べないと春を感じない山菜の一つ!

トゲトゲが特徴的なタラノキの新芽でこの時期しかとれません。

ほんのり苦味があって天ぷらにすると葉がサクサクになります。

今回は暖かくなるのが早かったので

例年より早めに行ってきました☆

結果はいい感じの収穫♬

採りたてはトゲもあって痛いっ!ともなりますが、丁寧にその日のうちに洗って、固い部分の皮を外して~

カラッと米粉で天ぷらに💛

ポン酢でいただくのが一番好きです^^

子供たちは思い思いに他の具材も乗せて天丼~にしておりました✨

そして、残ったタラの芽はご近所さんやお友達に天ぷらにしてお裾分け

季節のものなので喜ばれてこちらも嬉しい♬

また、今回はさっと湯がいて胡麻和えも作ってみましたが

私は天ぷらより好きかもしれません。

来年は胡麻和えも多めに作ろうと思います。

山菜パワーで連休明けもいろいろ行事がありますが頑張ります!

目下、子供たちの遠足のお弁当作りと習い事の送迎、毎日の一年生の尾行、

春にはたくさんイベントがありますね(笑)