彩凛華~十勝の冬景色~みてきました

こんにちは☆スタッフEです^^

晴れの多い十勝ですが、札幌方面はものすごい雪。。。駐車場を雪かきしてもそこへ行くまでの道で埋まって辿りつけないと、

札幌在住の親戚が嘆いていました。

自宅の駐車場に入れない・・・って玄関から出られないって・・・

数年前の3月にそのような大雪を経験しましたが、時期が時期ですぐ溶けてしまったので大変だったのは当日と翌日。

それでも大変だった記憶がありますが

今回の札幌のように雪ON大雪ではなかったので

きっと今の札幌方面の方々は想像を絶する大変さだと思います😥😥😥

一日も早く日常に戻ることを祈っています😭

かたや十勝はお天気が続き、寒いは寒いですが

少しずつ運転もしやすくなってきました。

とはいえ、まだ路面はツルツルの部分もあり、中道には雪の山もあるのでこの先また大雪が降れば札幌と同じ状況になるかもしれません。

というわけで、引きこもりになる可能性もなしではないのと、このご時世なので今は大丈夫でも急な休校&休園もあることから

先日は日持ちする食材を数日分(缶詰や乾麺は災害時にも活躍しそうです)買ってみました。

数年前のブラックアウトのことを考えると

電気が使えなくても困らないように電池やカセットコンロに使うガスなどもストックしてと。

割と近くにある実家が最近冬の災害時に備えて電気なしのFFストーブを購したので

なにかあったら持ち寄れる便利グッズをもって

大きめの部屋でみんなで暖をとろう、となっています。

何もないよりも、いざという時にものがあると

災害等がおこっても、いきなり引きこもらなくてはいけなくても

安心ですね☆

さて、そんな備蓄にも力をいれつつ

先週末は十勝川温泉の近くにある十勝が丘公園

十勝川白鳥まつり彩凛華

を見にいってきました。

彩凛華は十勝が丘公園一帯を使用して冬季に開催される光と音のイルミネーションです

期間は毎年1月末頃~2月中旬(例年多少ずれはあります)くらい

土日は混みそうだなと思い、金曜日の夜にいってきました😉

ご飯をつくる時間は省略してマックでテイクアウトして、車の中で食べつつ会場へ

開幕とほぼ同時についたおかげかさほど混んではいなく、

イルミネーションもゆっくり見れました。

このカラフルな三角錐のオブジェはなんと農業用資材で作成されているそう!🙄

奥に見えるのが夏は花に囲まれている花時計です
音楽に合わせてイルミネーションが変わります。イカゲームの歌などもあって今年の旬な曲でライトアップがリズミカルにされていました。

感染予防のため、飲食ブースなどはありませんでしたが

早めに予約したので、お目当てのスノーラフティングもスムーズに乗れました!

4人1組なのでちょうど家族で乗れたのもよかったです💛

4分半ほどでしたが、雪の中を走るスノーモービルに牽引されたラフティングボートはふわっとジャンプする場面もあり、

子供たちもジェットコースターのようなスノーラフティングに

「すっごく楽しかった!!」と

大喜び♬

七夕祭りも中止。氷祭りも中止。なんなら学校のイベントも簡略化。

ここ二年ほど管内からも全く出ていないので、子供たちには

近場だけれど冬の夜を楽しんでもらえてよかったです😍

屋外は寒いけれど、せっかくの十勝の冬、先日のかまくら同様(かまくら作ったブログはこちら

外遊びも満喫できたらいいなと思います。

きっと太陽にあたってよく食べよく寝てで免疫力アップするばず!!

・・・余談ですが・・・

先日痛めた腰がどうなったかといいますと(Antique~古物の魅力←こちらギックリになった経緯が🤣🤣🤣)

まだまったくもって

痛いです!!(笑)

それでも乗りたかったんです、スノーラフティング。

行ける時にいかねば、、とつい無理してしまう私です😂

何日か後には

落ち着くといいのですが・・・いや落ち着いてもらわないと困る

今年の彩凛華は予定では2月20日まで開催しているとのこと。

寒い十勝の冬の夜ですが

幻想的な風景になんだか元気がもらえました🥰

地元の方であれば平日の夜と寒い夜が空いているみたいですよ♪