かまくら完成しました~十勝の冬を楽しもう!

こんにちは☆スタッフEです^^

気づけば1月も終わってしまい、

あっという間に終わる2月の始まりですね🙄

通常の月よりも3日ほど日数が少ないのに

「節分」と「バレンタイン」というイベントが2つもある月です😂

我が家はそんなに堅苦しくないので、豆の代わりにお菓子まきしたりしています☆

2月3日がっつり平日なのが悩ましい。恵方巻は毎年手作り←子供たちの具材のこのみがツナなので。

そろそろ準備せねば。

そのあとは怒涛の年度末&新年度で

今年は1年生になる子がいる我が家、

結局バタバタしてしまいそうです💦

先日のブログにてかまくら作りをしていると申しましたが(初めてのかまくら作り~十勝の冬を楽しもう

この度やっと完成いたしました!!

入口は狭く中に入るとお座りしないと入れませんが、

子供2~3人なら入れます!

身長130㎝ちょっとの息子が横に寝られるくらいの幅になりました。

作成当初は目指せ家族ではいれるかまくら・・・だったのですが😅😅

思っていたよりも山にするのも入口を掘るのも大変で💦💦

結局頑張ってこのサイズでした😂

最初は農作業用のスコップでガンガン突いて

固い雪を掻きだして~を延々と

やっとできたと思ったら次の日から腕があがらない・・・(笑)今日も筋肉痛激しいです🤣🤣🤣

毎年氷祭りなどで雪像や氷像を夜な夜な作っていた方々・・・すごいです。

少人数しか入れない、はいったところで広々とはできない我が家のかまくらですが

それでも子供たちは満足そう✨

大人は窮屈で入れませんが(153㎝の私が子供たちと入ってぎゅうぎゅう)

溶ける前にかまくらに入ってご飯食べる的なイベントをしてあげたい。

アイスキャンドルを作って置くのも良さそうです✨

寒いばかりでなにもないとただただ季節が過ぎてゆくばかりで

寂しいので

家でできるイベントを日々模索中であります✨