冬真っただ中~寒くてもいってみたい十勝の冬限定体験

こんにちは☆スタッフEです^^

今日も寒いですね😫

朝子供たちも珍しく寒い~と。暖房レベル1だったので慌てて3に😂

すぐに暖かくなってくれてほっ😚

家の温まりが早いのは一種換気の家の良さかもしれません。気になる方はこちらも読んでみて下さい☆

→(スティーベル社の換気システム~一種と三種の違い

それにしても

今日はいつもは暑いとなるくらい暖かなcubeチセの社屋にいても寒い!(暖房温度あげました、笑)

と感じたので天気予報を見てみると、

今日の予想最高気温は-4℃!

最低気温は-17℃😱

そりゃ寒いわ!となる気温でした😂

明日木曜日はAntiquecise店舗の日なので、店内暖かくしてお待ちしております✨

幸い、十勝帯広の降雪の予報はこれから先の二週間ほどなく

路面も日中の太陽があれば溶けて先週より運転もしやすくなってきているのですが。

やはり、寒いですね~💦

冬生まれなのに寒いのが苦手な私です。

大学時代に住んでいた山梨でも、本州や四国、九州など暖かい地方出身の友人たちに

「北海道出身なのに・・・寒さに弱い(笑)」と笑われていましたが

北海道って家の中が暖かいから寒がりな人、多いと思うのです!!

そんな今日はもう少し厚着してくればよかった~と後悔😂

夕方は子供たちの習い事があるので

暖かい家に帰れるのは6時以降になりそうです。。Ω\ζ°)チーン

そんな寒い冬ですが

やっと5時ころまで明るくなってきたのは嬉しいところです。

そして、寒さのおかげで先日の作りかけのかまくらも溶けていない😂(初めてのかまくら作り~十勝の冬を楽しもう

週末の完成目指してがんばります!

さて、寒いからこそ行ってみたいところもあります。

雪道遠出はまだ勇気がいるので

十勝管内で冬にいきたいところ

それは

「しかりべつ湖コタン」✨

コタンとは、アイヌ語で村という意味。

然別湖に期間限定で作られる雪と氷の村をつくる十勝、鹿追町の冬の名物イベントです✨

10年以上も前ですが、私もしかりべつ湖コタンでイグルー(※圧雪ブロックでできた簡易シェルター、もとはツンドラ地帯で生活する狩猟民族であるイヌイット族の一時的な家)泊をし、極寒の氷上露天風呂に入ったことがあります❄❄❄

冬にだけ現れる幻の村「2022 しかりべつ湖コタン」 1月29日(土)から開催|niwacul

付近には温泉施設もありますが、

氷点下の中、満点の星空のもとで入るコタンの氷上露天風呂はなんとも言えない解放感でした✨

アイスバーがあったりイグルーの中に入って記念撮影することもでき、

かまくら作りに夢中の子供たちにも見せてあげたい氷の世界です。

コロナの影響でどうなるかはまだわかりませんが💦

氷祭りや各イベントが軒並み中止となり子供たちの楽しみが減ってしまった今、

屋外だし

ぜひ開村してほしい!!

今年2022年は1月29日が開村予定とのこと→しかりべつ湖コタン

もう一つ気になるのが

糠平湖・サホロ湖でできるワカサギ釣り!

道具をもっていなくてもレンタルして体験できるコースもあるようで

魚好きの子供たちに是非体験させてあげたいと思っている冬のイベントです。

四季の移ろいがはっきりしている十勝に住んでいるからには

春→山菜採り

夏→シジミ・梅やさくらんぼ狩り

秋→木の実ひろい・・・本当はキノコ狩りしたいけど食べられるキノコ採れるか自信がないのです・・・・

冬→ワカサギ釣り

のように何か季節感のあるものをゲットするイベントが家族内に欲しいねと話しております。

ワカサギ釣りもコタン見学も、実現出来たらいいなあ~✨🐡と思う今日この頃です^^