初めてのかまくら作り~十勝の冬を楽しもう

こんにちは☆スタッフEです^^

寒い寒い日が続いておりますが、先週末は風もなく日中は暖かい日差しでしたね🌞

残念ながら、毎年楽しみにしている氷祭りが中止となってしまったので💦

我が家は自宅前にかまくらを制作してみることに!

これが結構大変で(笑)

初めて作るのでどうやって作るのかをまずは調べてみました。

すると、イグルーのように雪や氷のブロックを積み上げていくタイプと

雪山をつくって掘っていくタイプの二種類があり、初心者は雪山タイプがいいと。

思い立ったら後先あまり考えずとりあえずやってみてしまう私。

さっそく、作るからには家族が入れるくらいと思い、ぎゅうぎゅうに全員が入れる大きさを測ったところ、

床面積の大きさが直径2メートルは必要でした😅🙄

しかも雪は先日のドカ雪でたくさんあるのですが

さらっさらなので、固まらない!😫

初めは雪の円を作ってそこから円柱状に盛って固めていったのですがまあ大変でした🤣

風呂場の残り湯を何回も往復しては雪と混ぜ~を繰り返しました。

はっきり言って、かなり大変!😂

家族総出で雪を集めてはバケツに入れて~水をかけてシャーベット状にして~を延々繰り返し、

やっと完成したのがこちら!

130㎝以上はあるかと!

最後は息子に頂上に待機してもらい、バケツに雪を入れてバトンのように渡してました😂

ここまでするのに二日!

でも実はまだ入り口となる穴は開けてないんです~🤣🤣🤣

困ったな・・・

このまま滑り台となる可能性が大の雪山の完成でございます。

(それはそれでいいかもしれません。。。)

もう少し固めたいので、

バケツに雪を入れて玄関で溶かして

朝に盛る作戦もしております🧐

なんせ週末しかできない作業、今週末は完成してかまくらでマシュマロでも焼けたらいいのですが・・・(笑)

どうなったかはまた次回報告したいと思います✨

寒い冬、除雪や運転も大変になる十勝ですが

こんな楽しみもあるよということをこのブログで少しでも紹介できたらいいなと思っております✨

cubeチセでは十勝への移住を考えていらっしゃる方への住まい造りもお手伝いさせていただいております。

もし十勝への移住を考えてらっしゃる方がいましたら

どうぞお気軽にご相談ください💛

(実際の施工例はこちら)↑