十勝での暮らし~アンティークのある生活

こんにちは☆スタッフEです^^

今日は涼しいながらもいい天気♬

先日のどんより感がなくて気分もいいですね♬

さて、今日はアンティークチセでのお仕事の日です♪

そこでふと思ったのが、みなさんの生活の中で昔から使っているものってありますか??

私も考えてみましたが

洋服とかは結構クタクタになっても部屋着として使ったりしていますね。(貧乏性)

あとは・・意外と貯金箱とか!🤣

小学生くらい?←ちょっと記憶が曖昧ですがフィリックスキャットというキャラクターの缶の貯金箱は今でも使っています(主に1円が多い・・・)

そんな感じで私個人のものとしては本当に新しいの買いなよレベルでしか持っていないのですが、(そりゃそうか・・・)

お家には結構ありました!アンティークのある暮らしとかInstagramで発信するときもありますのでここは紹介しておかないと😆

ということで

まず我が家の玄関入るとすぐあるこのベンチ

下に家庭菜園用の手袋とかを入れたカゴがチラ見してますが💦

これは祖父の家の物置からホコリまみれで出てきたものですが、真ん中が変色しているのはお鍋とかなにか丸い物をのせていたからなのでしょうか。。

洗ってオイルを塗ってうん十年の時を経て我が家の玄関でベンチとして活躍中です。

そしてリビングではこちら

折り畳み式のちゃぶ台です。

ちょうど引っ越してきたばかりの時の写真、見つけました、(笑)

こちらもベンチ同様物置から発見したもので、洗浄してオイルを塗って

今はなんとPCの仮置き場😂

アナログからデジタルの時代を駆け抜けいまなお現役を務めるカッコいいアイテムです。

まさか60年後にPCデスク・・・こんな使い方をされるとは、ちゃぶ台もびっくりですよね。

あとは、祖母が生前使用していた裁縫箱を今は私が使っていたり、

これまた祖母が使っていたホーローのバットを焼肉する時のお盆替わりや文房具入れに使っていたり

キッチンツールではオムライスやチャーハンを出すときに使う型も祖母からのもので今は私が子供たちによそってあげる時に使っています♪

そして、私が料理中に腰掛けたり、下の子が冷蔵庫を物色するのにつかってるのはこれ

祖父母の家のダイニングにあった丸椅子。

私が幼いころからあったので、私より年上なのは間違いないでしょう!

そうして見渡すと我が家は身内からの古いもので囲まれています。

家自体は新しいのに昔からのものがすっと馴染んでまた生き生きして見えるのは

どこか懐かしさを感じる人にも環境にも優しい家を造るciseマジックかもしれませんね😍

cubeチセではこうした昔ながらの家具や道具も使いたいとご要望があればお家のインテリアや造作に取り入れることができます

(レトロなドアノブや思い入れのある照明、棚など)

実際に

「いつかお家を建てた時に」

とご自身でもっていたアンティークを新築の際に取り入れたお客様や、施工の時にアンティークチセからこれからの暮らしのお供を見つけてくださったお客様も多数いらっしゃいます💖

もしそういったお家やアンティークのある暮らしにご興味がありましたら、

cubeチセの施工例もぜひご覧になってみてくださいね✨