cubeチセの家は癒し効果もある~住み心地レポ

こんにちは☆スタッフEです^^

実は最近誤ってトイレの上蓋を破損しました(新しいのが届いた、購入したので休みの日にでも付け替えようと思います・・・後日談書く予定です)

さて、十勝は今日も曇りのち雨・・・どんよりのお天気に気分もなんだか沈みますね😢

会社(cubeチセ)も今日は暖房入れています。

気候もですが、プラス私は鼻炎で辛いです・・毎年秋口と夏の始まりになるのですが

一体なんの植物に苦しめられているのかさっぱりわかりません。(多分、イネ科あたりなのかな・・・)

けれども鼻炎と曇天の毎日とは裏腹に

やりたいことはたくさんあります。

まず

1・せっかく綺麗に完成したので今この涼しいうちに庭仕事をしたい(葡萄の木を剪定してぶどう棚の構想を練りたいです)

3年目にしてやっと実をつけた我が家の葡萄、あたりまえですがちゃんと葡萄の味して感動!(笑)

2・漫画を爆買いして読みたい(全くの欲望の赴くままの発言・因みに今はキングダムを集めています)

3・ハロウィンを計画したい(なんとかして息子に鬼滅の刃の鬼、猗窩座(あかざ)の恰好をさせてみたい、同意を得るのに苦労しそうです。娘は禰豆子衣装あり本人乗り気)

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 猗窩座
衣装いらない系です。青い線かいて髪セットしたららしくなりそう

4・ひたすら寝たい(もうこれ花粉症の症状MAXです)

書いてみるとくだらないことが多すぎてお見せするのが恥ずかしくなってきましたが(しかも順位も・・・)

何度も私の文を読んでいただいている方にはこの怠惰な性格が垣間見えてきていたと思います😂

それもこれもこの寒暖の気温差とイベント目白押しの10月と花粉症のせいにしたいのですが・・・

そんなことも言っていられないので

日々の中に癒しを見つけつつ頑張りたいところです✨

cubeチセの家に住んで3年ほどですが、

疲れた時も自分にぴったりの家事動線のおかげで仕事から子供たちを寝かせるまでの時間がスムーズにいくことに気が付きました🙄✨

子供たちが年々成長して待てるようになったということも大きいのですが、、

やはり私が家事に費やす時間を最短でできるようになったのもあります。

平日は5時~6時の帰宅なのですが

そこから洗面所へ直行→ユーティティで洗濯物出して(着替えることも)→キッチンでご飯支度

という流れが回遊型の動線でスムーズにできます。

洋室から見た写真(注:もちろん引っ越し前です!(笑))キッチン~居間と一直線で死角が少ないのがいいです←見張れる)

また、料理中も対面なのでダイニングで勉強している子供と会話できますし、

キッチンから居間→子供たちが遊ぶ洋室も一直線なので遊んでいる様子も見ながら作業ができます。

お風呂もキッチンと近いので子供たちだけ先に入っていてもらう日も(これは年齢がある程度いってないとできませんが・・・)

今更ですが、この「ながら作業(家事)」ができることが一番のメリット。

ひとつひとつを別にこなすと到底2.3時間後に就寝させるのは無理です。

あたりまえになりすぎて毎日ヒーハー言ってますが、

この家に住んでなかったら・・・と思うとゾワッとしてしまいます😂

とはいえ毎日家の中はひっちゃかめっちゃかですが

同じ境遇の方がいたら、

たぶんそれでいいんです。と言いたいです。

最近はコロナ禍でお付き合いも減っていい意味でも悪い意味でも人と関わる刺激が少なくなりました。

そんな中で育児家事、仕事もしていたら、やっぱり自分の物差しが少し狂ってしまって些細なことも落ち込んだりしてしまうものです。

だから私は「無理しない」ことにしています。

せっかくのお家なので常に綺麗にしておきたい気持ちは勿論あるのですが、

たぶんこの過密スケジュールにそれを入れるとキャパを超えてしまうので

私も平日の誰もいない仕事前に時間があればパパっと目につくものを仕舞って掃除機かけるくらいです。

それに、たとえ掃除は二の次としてもcubeチセのおうちは帰ってきて玄関に入ったときから木の匂いがして安心します。

それが帰ってきて一番の癒しだったり。

人にも環境にも優しい、そして毎日を快適に過ごす基礎として、チセの家は大切な役割を担ってくれています。

興味のある方は他の記事HPも是非ご覧になってみてくださいね✨

こんな雨の寒い今日はお家がいつもより恋しくなる私の住み心地レポでした😊