辛い物好きな方にカルディの優秀なタレ~「よだれ鶏のたれ」

こんにちは☆スタッフEです^^

昨日はいいお天気でしたね~!風がなければまさに焼肉日和♬

私はなにをしていたかというと・・・せっかくのお天気なのに久しぶりのものすごい頭痛でなんにもせずに引きこもっていました・・・😫😫😫

恐らくは肩こりからくるものだと思うのですが(暖かいお風呂に入ると緩和されるのでめっちゃ凝ってるんだと思います💦)

土曜日に下の子の運動会があったのできっとその疲れも(笑)

発表会も運動会も子供のイベントって本人より親が疲れるってなぜでしょう😂

あとは来週のお泊り会、無事にいけますように!!

さて、突然ですがみなさんは疲れたら食べたくなるものってありますか??

(注:具合の悪いときではなく単に疲れた~ってときですYO)

甘いものだったり、ラーメンやカツなどのこってり系だったり🥣🧆🥘

それぞれだと思うのですが、私はお肉(焼肉系)や辛い物(唐辛子系)が食べたくなります✨

今日も会社(cubeチセ)で食べたお昼にはチゲスープもつけました✲

なので昨日は頭痛の中ジンギスカン焼いて七味(七味派です)たくさんかけて「焼肉丼」にして食べました♬

あまりに頭痛するので熱あるのかななんて思いましたが、唐辛子効果なのか全くの平熱でした(笑)

そんな、疲れたときには辛い物とお肉!な私が最近ハマっているものがありまして・・・昨日は使わなかったけれど

辛い物食べたいのときに重宝している調味料・タレ?が

カルディで購入したこちら↓

「よだれ鶏のたれ」です🙄

どんな味か気になりませんか??😆😆😆

タレというからには、甘っぽいドレッシングのような酸味もある??と思ったら・・

実はこれ、激しく好み分かれる味でした!😂

まず、山椒が好き・辛い物好き・中華風も好きという方ならハマります。

豆板醤の山椒版みたいな感じでしょうか・・・油分もあるのでやはりタレに近いのですが。。

でもこのどれにも当てはまらないなら、使う用途が結構限られてくるかも。

そんな山椒のパンチが効いた甘いけれども辛いしょっぱいが勝るこのタレは、チョレギサラダのように切った生野菜や、

蒸し鶏のようなさっぱり系にかけたりするのが美味しいです。あと、豆乳担々麺の味付けとかにも!

でも一番美味しいと私が思った我が家の食べ方は

「麻婆豆腐の隠し味」

実際には隠れないくらいパンチがあるので、子供たちの分はよけてから使いますが・・

市販の素も美味しいのがたくさんある麻婆豆腐、しかしなんせ 

 昨今エンゲル係数が爆上がりしている我が家。

市販の素だと×3くらい必要になりそうで予算オーバーなのでそこはもう、豆腐600gくらい買って、庭の長ネギや茄子とってきてニンニクとひき肉と自己流でそれらしく甘辛く味付け(いつもは塩コショウ、みりん、砂糖、醤油に味噌少々とお酒)していきます。

この時点で気持ち薄味にして麻婆丼にしたものに豚丼のタレを直前にかけて子供たちにあげてます。(余談ですがとろみつけて離乳食後期とかにもおすすめです)

で、この薄味の時に最近はよだれ鶏のタレを大匙2~3ほどいれてさらにラー油、輪切り唐辛子を入れてとろみをつけて炒めると

「結構中華屋さんの味」になるんです!

いつも麻婆豆腐を作ったら、カレーのようによそって麻婆丼にするのが我が家。

ご飯、めっちゃ進みます、(笑)

いつもは🍺飲むので夜にお米は食べないのですが、この日は別で私も食べます✨

実はこのたれ、カルディでもちょっと分かりにくい場所。(つまり大々的には取り上げられていない)

にもかかわらず、内輪の知り合いたちのなかで密かなブームを巻き起こし

帯広のイオンのカルディ店頭から一時期品切れになっていました。

ちょうど噂にのった私がいそいそと買いに行ったときのことです。

「あの、よだれ鶏のたれっていうんですけど、ありますか??」

と意気込む私にあんまりメジャーではないのになぜか棚から消えている商品に困惑する店員さん。

残念ながら1回ではゲットできませんでしたが場所は覚えたので

今度は店員さんを困惑させることなく2回目のリベンジにして手にしたこのたれ、

これからも麻婆豆腐に入れたりサラダにかけたりして使おうと思います💛

美味しいもの食べると元気でますよね😋