十勝で夏のキャンプ二回目~キャンプ初心者の修行

こんにちは、スタッフEです^^

先週末、二度目のキャンプにいってきました♬(前回はこちら→キャンプ初心者、札内川園地でキャンプする

今回も場所は前回と同じく中札内にある札内川園地キャンプ場です

「そろそろ二回目いきたいね」

なんて話をしていたら、仲良し家族が週末キャンプすることを知り、飛び入りで参加!笑

木曜に決めて土曜日に行ってきました😊

天気もばっちり!(土曜日は・・ですが💦)

前回のキャンプで何が必要かなどはなんとなーくわかったので車への積み込みもスムーズになったし、

新たにグッズも買い足していたので

行きは結構いい感じでした♪

思ったより時間がかかってしまったのはテント設営💦

前なのか後ろなのか・・・忘れないうちにもう一回設営したいです😂

さてテントが無事に建ちましたら

みんなで川遊び~魚は釣れませんでしたがすごく楽しそうでした💛

大人はゆっくり・・・と思いきや、

娘がアブに刺されて大騒ぎ😱😱😱

幸い一晩で腫れも引いたけれど、虫よけしていても夏の虫対策は課題なんだな・・としみじみ。

今回はアスレチックの近くにあるテニスコートも借りてテニス経験もしました💛

夜ご飯は・・・

すっかりお馴染みのキーマカレーにアヒージョ、サラダに焼肉にと盛りだくさん🙄💖

スペアリブ、前日の晩に買って自作のタレ(醤油、ニンニク、みりん、豚丼のタレ少し)でもみこんで一晩おいたのが

すごーく美味しかったのでまたリピートしたい!

お友達のパパさんの焼き方がまた上手でした!!

子供たちも焼きウインナーや焼き鳥をパクパク✨

さて、これから大人たちも一息~なんて思っていたら!!

なんと大量の虫が!!😫😫😫

蚊取り線香のお陰か蚊は来なかったけれど、羽虫、コバエ??的な小さい虫が薄暗くなるとともに灯りに誘われたのかブワアっと💦

ご飯どころじゃない

急いで食べ物ジップロックに仕舞って急遽店じまい😂

ギリギリ焚き火はして子供たちマシュマロ焼けたようです(よかった💦)

念願の焚き火台はコールマンのものを購入しました☆

寄り付く無数の虫たちに心を無にして洗い物して片付けして~あ~びっくりした。。。

よく見たら、みなさんテントの中とかでくつろいでいるじゃないですか。

そうか。夏の夜はキャンプこうやって過ごすのか、と納得。

消灯までの残り少ない時間はテントのリビングスペース的なところでくつろぎました(そういう時間もないとね!)

お友達家族と楽しく過ごしたキャンプだったのに

ひとつ誤算だったのは

「天気」

直前、前日までくもりだったのが土曜日には小雨~しっかり☔の予報に!!

それでも流れ星見えるくらいの星空に期待して寝たのですが。。

寝付きかかったころにシトシト・・・ポツポツ・・・からザー!!に!テントを打つ雨のおとがすごい😂

これは大変だと朝はもうめっちゃ早起きして

唯一雨が弱まった6時ごろからもう撤収作業。七時には車に乗り込みました。

でもテントはぐっしょり↓

90リットルのポリ袋に入れて撤収!!

朝早くのチェックアウトでしたが、管理棟の方が親切に対応してくださりほんとうに助かりました😭

雨が心配であんまり寝られずでしたが、やっぱり片付けは大事!

手早く済ませてお昼ころには一段落できたのでよかったです。

ぐっしょり濡れたテントはどうしたか・・・これも長くなるので後日書かせてください。

初心者キャンプなのに既に土砂降りの雨を経験してしまいました😂😂

それでも子供たちは楽しかったまたいきたいだそうで、遊び足りなかった様子。

夏休み中にあと一回はいきたい!!

雨と霧の朝

まだまだ初心者だけれど、札内川園地キャンプ場はテント同士の区画も広いし川遊びやアスレチックもあるし本当に魅力的なところです。

でも今回

※灰捨て場だけの花火の許可がマナー違反で当面禁止になったこと

※炊事場に残飯が捨てられていたこと〈クマや野生動物もいるからほんとうに危ない〉

があって少し残念でした。

マナー云々ではなく、自分の家や他所の家に行ったときに絶対しないようなことをしてしまう人がいるのが悲しいです。

お金を払うのはこの素敵なキャンプ場の自然に対して最善の環境を保てるようにするからであって

後片付けやゴミ処理を任せていいわけじゃないってのを

知ってほしいなあと思いました。

ルールを守って(というか当たり前のこと)キャンプを楽しむ!

雨予報はチェックする!(笑)

次回はお天気のキャンプで朝のコーヒータイムを実現させたいと思います!✨