家庭菜園~無農薬ってむずかしい

こんにちは、スタッフEです^^

今日はまた蒸し暑い日ですね💦

でも外の風は強めなので、夜も心地よく吹いてくれたらいいなあ~と思っております✨

そんな今日はアンティークチセにてお仕事中。

たまたまいらしたお客様がオーガニックの食べ物の話をされて、

ふと、我が家の無農薬野菜たちのその後について

追記したくなった次第です😁

植え始めたのは5月の下旬。

まだまだ寒くて根っこが痛まないか心配だったうちの畑は

現在、

トマト、ミニトマト、白株、ほうれん草、茄子、キュウリ、ズッキーニ、長ねぎ、パセリ、青紫蘇と大変にぎわっております✨

先日ブログにも書きましたが(家庭菜園~我が家のズッキーニ)

ウドンコ病らしきものにかかって上手く実ができなかったズッキーニですが、

シナモンスプレーを葉にかけて様子を見ているところです!

そうしたらその効果か小ぶりですが3本は収穫できました✨

ですが今度はキュウリに小さな害虫が😥

農薬なしって難しい・・・

状からわかるキュウリの害虫を見てみますと、

うーん、、、アブラムシっぽいかも。(近くに天敵のテントウムシいたしな)

ちょっと読んでるうちにうおおおっとなってきましたが(基本虫苦手です)

せっかく植えて何本か収穫できたキュウリの苗にまた元気になってほしい!ということで、調べてみると・・・

ありました!

なんと、

①「牛乳」を噴霧して乾いたら水で洗い流すという斬新な方法🙄

②もしくはテープで直接取る。

③唐辛子スプレーをかける。

④石鹸油水を噴霧する。

などなど、ありますね~いろいろと!

キュウリは食べたいので④は最終手段として

見つけたら初動が肝心らしいので

①か③をやってみようと思います!

もうひとつ知ったのは、ウドンコ病に効くシナモンが実はアブラムシのエサを運ぶありを寄せ付けないということ!

もう、野菜同士(キュウリとズッキーニ)が近いので

シナモンと牛乳スプレーの合わせワザをやってみようかと思います(笑)

自分で育てて食べるのが思いのほか便利で楽しいので

今年はいろいろ試行錯誤しながら来年に活かそうと思います❤

(結果報告もしますね!)

わが家でとれた野菜たち~これらは美味しくカレーになりました♪