キャンプ初心者、札内川園地でキャンプする

こんにちは☆スタッフEです^^

先週末の土・日と上士幌にて開催されたcubeチセの完成住宅公開、ご来場いただきありがとうございました✨

からし色の外壁に煙突がついたフランスのアルザス地方を思わせる可愛い森の中の家、

皆様のおうち造りの参考にしていただけたら幸いです。

もし、見学会に「間に合わなかった!いけなかった~!」という方がいらっしゃいましたら

7月4日(日)まで個別にご案内させていただきますので、どうぞお気軽にご連絡ください😊

さて、今日はキャンプの話です!

実は私先日初めて家族でキャンプにいってきました

場所は中札内にある札内川園地キャンプ場

キャンプは小学生のころに一度しか経験がなかったのでもうほとんど初めてに近いテント泊!

実は去年から少しづつ道具を集めており(テントとか←いきなり大物。マットやらいろいろ・・・)

それでも足りなかったものを今回さらに追加していざ出発!

当日は30度近くに気温も上がり、12時からチェックインだったのですが、んまぁ~暑い!!

ダラダラと汗をながしながら大好きな🍺でエネルギー(水分?)チャージをしてテント張り!

説明書とYouTubeの動画のお陰で1時間20分くらいで設営!(私としてはもっとかかると思っていました)

これは、初めてにしてはいい感じではないのか、と思います笑

我が家はスノーピークのツールームエルフィールドというテントにしました。内側でも大人が立って移動できるので4人家族、広さはちょうどよかったです。

因みにインナーマット&グランドシートはコールマン、寝袋はロゴスの2度まで耐えられるものに、インフレーターマットはVENTRAXのものを(8㎝と地厚で連結できるのが決め手)使用しています。

寒いかな・・・と心配だった夜の時間も十分暖かかったです(トレーナーを着て足元にブランケットをまいて寝ました)

私より厚着させた子供たちは

暑かったのか二人とも寝ている途中で寝袋から抜けだしていました😂なので日中暑く夜涼しいときは日中にテントに暑い空気をいれておいて夜薄着でもいいかもしれません。(あくまで私の考えですが💦)

札内川園地で今回テントをたてたのはCサイト、お友達家族と広々2区画借りて設営しました。

やはりそれなりにスペースがあるところだと気兼ねなく荷物が出せるし、子供たちも遊ばせておけるのでとてもよかったです!

すぐそばには札内川があり、午前中は釣りをしました~(釣り具も餌と竿がレンタルできます)

釣れないで終わるかな~と思いきや、2匹!🙄カサゴ??のようなエラにトゲトゲのある魚が釣れて息子大喜び😊

ちょっと調理方がわからなかったので、2匹とも元気なうちに川へ返しました。

テントがたったら今度は予約してあったピザ作り体験です

みんなで向かった先は同じ敷地内にある「日高山脈山岳センター」

ご縁があってこちらでピザ作りのワークショップを体験。

ピザ釜にくべる薪割りから体験できます。おやつの時間だったので焼き立てのピザ(贅沢にも中札内の美味しい食材がトッピング!)を

用意していただいていたテーブル&椅子でいただきました✨

お腹がいっぱいになったあとはこれまた隣接(キャンプサイトからは5~10分歩きます)しているアスレチックコーナーでおもいきり遊ぶ!(子供たちが)

そうこうしているうちに夜ご飯の時間、

今回は焼肉台は持参せず、カセットコンロでキーマカレーとアヒージョ、じゃがチーズを作りました(具材は切って冷凍してもってきたのですごく簡単にできました✨✨✨)

夜は流れ星も見られて、子供たちはぐっすり(大人も即寝)

翌日は自然と6時前には目が覚め、朝ご飯のあとは子供たちは遊ぶ(いいなあ~笑)

大人はこれまた初めての撤収作業。

気温が上がってまた汗がダラダラでしたが、無事に終了し、アスレチックで少し遊んだ後は

午前中に解散!(帰ったら片付け作業、😂😂)

感想は・・初めてだったのでいろいろ時間がかかったけど、とっても楽しかった

いろいろ無駄に持ってきてしまったもの(大量の着替え)を減らして次回に挑みたい。

調理器具周りは全て入れ子式や折り畳みがいい(ガスコンロ、バーベキュー台、鍋類など)

という感じでした!

またキャンプグッズや便利なものがあれば書こうと思います。

これから景色がますます綺麗になってアウトドアが楽しくなる十勝の短い夏、

思い切り満喫しようと思います😍