北海道十勝で採れるシジミ~湧洞湖へ

こんにちは☆スタッフEです^^

あっという間に終わった4連休、皆様如何お過ごしでしたか?

ここ十勝は4連休中もお天気に恵まれて暑すぎるくらい💦

外での水遊びも楽しい連休でしたね✨

我が家は木・金と私がアンティークチセにてお仕事だったので(セール期間中ご来店いただきありがとうございました!!✨)

この二日間はパパにお任せ♬

子供たちは、緑ヶ丘公園で水遊びしたり、嵐山へカブトムシやクワガタとりへいったりととても楽しんだようです💛

小学校は先週木曜から夏休み、私も子供たちのお休みに間に合おうと、金曜の仕事後から参戦!笑

金曜は焚き火でジンギスカン~からのマシュマロ焼き大会😉風が強かったので花火は断念しましたが、暑かった日中も夕方にはいい風が吹いて外で食べるご飯は美味しかった~!



そして、土曜日は

我が家の夏休み前半、家族で日帰りできる十勝のおでかけスポット、プチアウトドア編です~!

晴れて暑くなりそうだったので海へ!海の近くの湖へシジミを探しにいきました!

十勝の豊頃町にある湖、湧洞湖は景色も綺麗ですがシジミも採れる(時期が合えば!)子供と行っても楽しめるスポット。

そして見渡す限り自然が広がっております。

数年前、自販機くらいあるだろうとかなり軽装でいったら見事に何にもなく、笑

今回は飲み物も十分にもっていざ出発!

そしたら着替えを忘れるという痛恨のミスをしましたが!!😂😂😂

手持ちを駆使して干したりして乗り切りました、夏でよかった!

湧洞湖湖畔、腰くらいまで入ってすくってシジミ採り~

一時間ちょっと採り、味噌汁2回分くらいのシジミをゲットしました。

でもちょっと時期が遅かったのでやっぱり少なかったですね💦

気を取り直して!ご飯タイムです☆

湖の反対側はもう海(太平洋側)流木もたくさん。

お昼ご飯は磯の香りとともにせっかくのシーサイドなので

鯖缶を使ってサバカレーにしました🍛コンパクトに重ねられるアウトドア用の調理道具、あると外ご飯も楽に作れてでおいしいです🍴

みじん切りした玉ねぎとニンニクを炒めて、お野菜いれてサバ缶、ツナ缶を入れてあとは火が通ったらルーなどをいれるだけ!

お肉の代わりに缶なので手軽にできます♬

お腹がいっぱいになったら流木探しです。

かっこいい流木、今回もゲット。庭のどこかに使おうと思います✨

帰りは子供たち夢の中、いつものドーナツ屋さん、朝日堂さんでドーナツをたくさん買い込み帰路へ🥯

まだまだ人混みは少し行きずらいので、今年の夏も十勝の自然を思い切り楽しめる場所へ行きたいと思っています😋

今日からまた一週間が始まります、

今年の夏も、学童へ通う息子の分と3人分のお弁当を作る暑ーい夏休みが始まりました!

そんな夏もたまのリフレッシュで乗り切ろうと思います!✨✨