庭の花木~植え替えって難しい?!

こんにちは☆

スタッフEです^^

今週の涼しさは庭仕事には最適ですね!私はせっせと・・・実家の畑・庭のお手伝いしています(自分の家ほぼ放置💦😂)

せっかく土を入れなおしてグランドカバーを植えようと待ち構えていた場所にも雑草がちらほら・・・

ちがーう!!そうじゃない!😂欲しいのはグランドカバー!

今週末(雨だけど)小雨だったら雑草抜きしたいと思っております・・・

それにしても、庭が出来上がるのが待ちきれない私(外構完成は秋予定・・・待ち遠しい✨)

さっそくちょこちょこと季節の花を買っては植え、見つけては植え、と少しイメージを作ってはいるのですが。

雑草除けに少し砂利なんかも入れたいですね~夢が広がります^^

ですが、これが難しい!

お花屋さん(いつも買うのはかとう園芸さん~詳しくは→十勝のおすすめ花屋さん~苗ものを買うならここ!

で買ったポットの花はわりと元気でピンピンしているのですが

マンゴーっていう可愛い名前の花・色も素敵

こちらも可愛いと一目ぼれ・ビオラ

これらは肥料を混ぜた土に直植えしてもまた蕾をつけたり咲いたりしているのですが

先日根分けして同じ要領で植えたポピーはなんだか元気がない。。。何故?!

写真撮り忘れてしまいましたが、既に咲いていた花は枯れて、茎と蕾もショボーンとしています。。。😥

同じ要領で植えたあやめは元気で花も咲いたのですが・・・

やっぱり乾きやすい土だと難しいのかな・・・調べてみると

乾燥気味の土壌で、日当たりの良い場所を好みます。寒さに強いですが、高温多湿を嫌うので要注意。

地植えなら数年間は植えっぱなしでも育ち、水やりも不要です。鉢植えは土の表面が乾いてから与えます。

とあるのですが・・・ポピーの育て方は?より

環境も水の心配も植え替えた場所には問題なさそう・・・なぜ?!

あ!よく読むと他の草木などで乾燥しないようにしてあげるといいみたいです、

これかもしれません。

思っていたよりも気温が上がってしまった今日はアンティークチセにて勤務中。

間に合うかどうか、おうちに帰ったら早速ポピーの環境整備したいと思います!!