おうち時間の過ごし方~七輪を買いました

こんにちは!スタッフEです^^

突然ですが・・・念願の「七輪」を購入しました~✲

土曜日はずーっと雨で、家の中で過ごしていましたが、

昨日、日曜日は気温も上がり雨もなし!ということで

「焼肉したーい」の子供たちの要望で昼からお肉焼こう、と。

せっかくなので思い切って購入(そんな思いきる金額でもないのですが💦笑)したのが

こちら↓

念願の「七輪」デビューです🤩

去年は秋口にどおぉしても、サンマを焼きたい!!と思って買いに行ったらシーズンオフでなかった七輪。

昨日は山積みになってました(さすがシーズン!)

角と丸の七輪があって一瞬迷いましたが実際に持ち上げてみて軽さで丸!いや、もとい、使い勝手云々より私の七輪のイメージは昔からこれ!ということで

メガドンキホーテのアウトドアコーナーにて即決で選択し、その足で隣のびっくり市(土日のみ営業の帯広のローカルスパー、とにかくお肉・野菜・魚が安い!!)でちょっと奮発してお肉たちを購入。

家に帰り早速準備!

ホタテ~お肉~と焼いていきます。

感想は・・・

いつものBBQグリルより火力は弱め、一度に焼ける量も少なめなのですが

正直、一家族(4人くらい)であればよほどのフードファイターがいない限りゆっくりのんびり十分食べられます😋

そして七輪のいいところは、焼け過ぎないところ!!

持ち味のゆっくり中火くらいの火力でお肉が焼けるので(魚介類は少し時間がかかりました)

兎に角うかうかしているうちに黒ごげー・・・もったいな・・・というアクシデントがないのがよかったです😂

そしてコンパクトなので気負わず使える。いつもは外に出すテーブルも

今日はいいか。。簡易の小テーブルで済みました💖

これはラクチン♬

火消し壷を買ってキャンプにもっていきたい品物です(因みに今気になっている火消壷はこちら

七輪、これから家族でのBBQやちょこっと外でアウトドア気分の時に活躍しそうな予感💛

使い込んで真っ新な焼き物の色もいい味にしていきたいなあと思います。

冬はかまくら作ってお餅焼こうかな!!(実現したらブログアップいたします笑)

ところでみなさん、なぜ七輪は「しちりん」て名前だか知っていますか?

気になって調べてみると、《価が7厘ほどの炭で間に合うの意からという》が由来だそう。なるほど、確かにBBQグリルより使う炭は少ないです!

節約できてますね。

ところで節約といえば、昨日は気温上がりましたが今日はまた肌寒い十勝。

皆さんのおうちでは暖房、どうされていますか?

我が家はいまのところ、朝とお風呂時間につけるかつけないか(1時間くらい)で済んでいます。

全くつけない日も今月は多々ありました、

おうちの気密性もあると思いますが、建てて二年、やはり一種換気システムの影響が大きい気がします。

「換気」がより大切になってきたこの1年。

でも花粉症・窓を開けたくないという方にも、夏涼しく冬は暖かくいたいという人にも

一種換気はオススメです。

長くなるのでこれは次回のブログにてご紹介しますね^^

きになる~!!という方はこちら、cubeチセの施工品質にも書かれています✨