家庭菜園速報~第一弾収穫できました

こんにちは☆スタッフEです^^

昨日会社に素敵な色紙が届きました♪

西帯広大空FCのみなさん、サッカーで忙しい合間をぬって素敵な色紙とTシャツをありがとうございます✨

これからもみんなの好きなサッカーを楽しんでくださいね✨⚽

本日は雨、時間によっては結構な降り具合です。

今日はお客様の地鎮祭の日、

「雨降って地固まる」というように

雨の日の地鎮祭は縁起が良いとされています✨

きっと素敵な世界でたった一つの家が建つことでしょう✨

楽しみですね💛

cubeチセインスタグラムやHP、ブログ等にも

進捗状況をUPしていきたいと思います^^

さて、今朝は喉まで痛くなってしまった花粉症。

この雨で白樺花粉も流れますように。。とひそかに願うスタッフEです。

今日は肌寒いので、皆様風邪などもひかぬようご自愛ください😳

そういえば、昨日は家庭菜園第一弾の野菜を収穫できた日でした♪

子供たちが種から蒔いた葉大根とサラダホウレンソウ✨

大根の葉を炒めてお醤油やゴマで和えるふりかけが大好きな私。

葉大根と書かれた種を見つけて「これは!!」と購入。

蒔いて1週間するかしないかのうちに芽が出てぐんぐん育ってきたのはいいのですが、

通常の大根だと根が太くなってから抜きます(白いのが見えるのでわかりやすい)

葉大根は果たして、葉っぱは立派に育っていますが

正解はどういった形なのだろう、、と。(収穫時期)

早速調べてみると、

葉大根は、大根も食べられるの?!ってくらい小さな大根で主役は葉でした。

なのでひょろっとした根っこで正解のようです!

根も食べられるので、漬物とかによいそうですが、

あまりに細かったのでサクッと刻んでお味噌汁へ。

ちゃんと大根の味がしました✨

葉のほうは、しらすと胡麻、かつお節、醤油を和えて胡麻油で炒めました♪

今日の朝ごはんにかけるふりかけです^^

サラダホウレンソウは、苦みが少なくレタスのように食べられるので、

子供たちにも人気。

昨日サラダにしました^^

その他にも、ちりめん紫蘇、パセリ、バジルの苗を先日買ってきて植えたので

これから薬味などに使うものが増えて嬉しい~

暑すぎず、寒すぎずのこの時期が

家庭菜園も庭仕事も一番しやすいので

今のうちに雑草を綺麗にして、

生垣の選定も終わらせてしまおう・・と思っています。

なかなか休みの日は重い腰が上がらないけれど、頑張るぞー!!