今日から新学期~4月から始める家庭菜園

こんにちは☆スタッフEです^^

今日は4月8日、市内のあちこちで入学式がある日です✨

ご入学された生徒・保護者のみなさま本当におめでとうございます✨

我が家は子供たちも新しい学年にそれぞれ進級、

息子は最高学年になり、今年は修学旅行もあるし盛沢山な一年になりそうです^^

娘も新しい習い事にチャレンジ。こちらは頑張れるのか、本人に任せていますが

やるからには、しっかり通うことを伝えております。

それぞれが新しいことをやり始めた4月、スタッフEも日々成長したいところです・・・相変わらずうっかりですが💦

今日は朝イチ、自宅の一種換気のフィルター掃除をして気持ちもスッキリ^^

ハードだったお弁当作りも、4人分作るのは今日でいったん最後、

春休み、乗り切ったぞ~♪

でも今年からは夏休みが異常に長いので、ドキドキしております、、笑

今年度の目標は子供たちに1品メイン料理を作れるようになってもらうこと!にしようかな😁

キッチンに覗きにはきて手伝ってもくれますが完全一人はまだなので

時間あるときに炒飯でも作れるようになってもらおうと思います🙄

さて、外はすっかり春模様。

庭の片隅にもフクジュソウが咲いておりました💛蕗の薹もでており、こちらはさっそく収穫して味噌炒めに✨

ご飯のお供の完成です^^

昨日は畑を拡大しようかと、

チューリップの場所を大移動。苺もランナーを切ってプランターへ引っ越ししました。

園芸屋さん(十勝のおすすめ花屋さん~苗ものを買うならここ!

でゲットしてきたのはこちら

春のやや早めな時期からも植えることができそうなこちらの二つです💛

私が大根の葉、大好きで✨

いつも炒めてふりかけにしているので今年はもっとたくさん食べたい!ということから

作ってみることにしました✨

今年も暑くなるのが早い気がするので、畑の始まりも早くていいかなと。

ご近所さんもビニールひきはじめたので我が家も昨日は培養土を足して準備開始しはじめました♬

と、同時に始まるのが雑草との闘いなのですが・・・💦

こちらも暑くなる前になんとかせねば(そう誓いつつ、いつも夏はジャングル😣)

今日帰宅したらさっそく抜こうかな・・タンポポ

そして、昨年はなんとひとつも!?実をつけなかったブルーベリーに

今年こそはの願いを込めて、ピートモスを投入。

ピートモスとはなんぞや?というと、

コケなどの植物が堆積してできた天然の資材で、主に土壌の改良に用いられる土みたいな肥料みたいなもので。

土壌が酸性になるそうです。

残ったら畑に蒔いてもいいとのことで、

これがブルーベリーと相性がよいそうなので昨日購入し、いそいそと蒔いたわけです(笑)

結果は夏ころになりますが、無事に実ったらまた報告したいと思います✨

我が家の家庭菜園の話になってしまいましたが、

今年度もcubeチセの家、Antiqueciseのアンティークの紹介も交えつつのブログ

更新していくので宜しくお願いいたします✨