もうすぐ春休み~お弁当の悩み

こんにちは☆スタッフEです^^

あっという間に3月も半ば。

今日は雪の十勝ですが

気温は最高でプラス3度になる予定なので

すぐにとけることでしょう♬

雪解けとともに車社会の北海道・十勝の交通も活発になります✨

Antiquecise(西20条南5丁目 木~土11:00~17:00)にも新入荷アイテム増えておりますので

春休みのドライブにぜひ遊びにいらしてくださいね💛

さて、今週末から小中学校の春休みもスタートです。(子供たちはルンルンですが、、親は給食のないこの2週間くらいがほんとうに大変です💦)

それでも春休みは始まってしまいます~毎年旅行とかいけたらいいな・・・で終わってしまうこの春休み( ノД`)シクシク…

今年はノー計画なので来年こそ?!どこか行きたい(笑)

それはそうと、お弁当×家族分に

この時期子供たちの昼食に頭を悩ませてしまうご家庭もおおいのでは?!

在宅で留守番できる高学年はいいとして、学童組はお弁当必須なので、我が家はお弁当×家族分です。

とはいえ、冷凍食品もお高い・・・

そこで我が家は、作って冷凍でセルフ冷凍食品をという戦略です。

まず、ほうれん草やブロッコリー。彩に活躍するメインの方。

こちらは沢山茹でておいて冷凍!

お弁当に入れる時は自然解凍します。

あとは、きんぴら系。レンコンやゴボウを人参と炒めます。こちらも大量に作って冷凍。小分けにはせず、使う分だけパキっと割って解凍しちゃいます。

揚げ物も作るときは多めに。からあげ、カツなどはお弁当の分も。

(と思っているのになぜかすぐなくなります( ^ω^)・・・)

冷凍したものたちは基本自然解凍です。

そうすることによって保冷効果もあるなと♬

あとは出汁巻き卵、これだけは毎日つくります。

でも、卵焼きだけつくってあとは詰めるだけにしておくとかなり負担がへるのでお勧めです。

ちくわキュウリ🥒やチーズも定番

かにかまやミニトマトも定番

材料が半端な時は、炒飯。

いよいよ材料やネタにこまったときは、創作意欲という名のテンションを上げるためにインスタやTikTokでお弁当検索して参考にします(笑)

これで毎回の長期休みを乗り切っております😂

野菜不足が否めない長期休み。。

給食のありがたさを感じます( ノД`)

帯広市の給食は、地産地消を目指していて、パンや麺に使う小麦も帯広産。お米は道産米。

その他、牛乳、豆腐、油揚げ、味噌、醤油なども十勝産。

肉類も大部分70~90%が十勝産だそう。

食料自給率120%の十勝だからできることなのかなと、これからもずっと続いてほしい取り組みです。

北海道に定住する場所を探している方は

給食や食に関する豊かさで選んでみてもいいかもしれません^^

よろしければどうぞこちらも併せてご覧になってみてください☟

北海道・十勝に移住しませんか?