大雪~からの週末はイベント~道産子の冬編

こんにちは☆スタッフEです^^

十勝にお住いの皆様、とうとうシーズン1回目の大雪となりましたね💦⛄

降雪後は、いつもの十勝晴れで樹氷もキラキラしていて美しい冬景色✨

ですが道路はツルツルのガタガタ。皆さまも運転の際はお気をつけて!!

明日はAntiquecise営業しております、お店にお越しの際もどうぞお足もとにお気をつけて。来店お待ちしております^^

今週は先日の長い引きこもり(子供の胃腸炎で☞こちら

からやっと解放されたと思いきや、

月曜日の夜に学校より「大雪のため休校といたします」とのメール😭

ええ~!?と慌てふためく親の横で我が家の子供たちは始終ニヤニヤしておりました🤣

十勝管内の親御さん、迷われたと思います。

因みに私は、出勤できないこともない・・・けれど運転に自信があるわけでもない、轍にはまって事故になったら本末転倒だなと

ここはお休みをいただきました💦

さて、休んだからにはやります!雪かき!

もうね、十勝に住んで数十年、雪かきも慣れたもんです😚

大雪で、まだ小雪がちらついている間にまず1回目。

完全に止んでから2回目。

晴れると雪が溶けて重たくなってしまうのでサラサラのうちに少しでもやっておくことがコツです。

1回目は量が多くてもサラッサラで軽い雪なので苦ではありません。子供たちも参戦・・・そして案の定雪遊びを始めました。

(それだけならいいのに最後喧嘩までしていた、、やめて欲しい😓)

ということで、大雪のあとはもれなく雪遊びがついてきます、(笑)

帯広は40㎝くらいでしょうか。。札幌ほどではありませんが結構積もったので

暫く、ソリ遊びするには困らなさそうです!!

去年チューブそりも購入したので、今年はもとをとらねば❄

そして、今週末は子供たちの楽しみ、「おびひろ氷まつり」も開催予定です^^

なんと今年で61回目!!

雪不足のため(もう少し早く降ってくれたら!!)今年は滑り台が一つ少ないとかなんとか・・聞きましたが

どうなのでしょう。

子供たちも毎年いきたーい!!と楽しみにしているので、

週末は2日間とも行かなくては、(笑)

高学年にもなると、送迎だけでお友達と一緒に過ごす方が楽しいようです。

でもまだまだ心配な低学年っこは、親と一緒💛

そう考えると、子供と一緒に楽しめるのもあと数年、数回?のお祭りなので

寒いけど楽しまねば!!

因みに寒がりの私は、ダウンの中にさらにユニクロのウルトラライトダウンを着込みその中の衣服にカイロを貼り付けます。

下ももれなく3重装備して靴はソレル、その中に靴下2枚の靴用カイロ。どんだけ寒がりなんだ、(笑)となりますが

寒いと「帰りたくない~」と言う子供たちへの沸点が低くなるので、私には必須です😁

今年も金曜日に花火が上がるようなので

見れたらいいなあ~♪

寒い冬がもれなくついてくる十勝ですが、

景色の美しさと、冬でも楽しめるイベントやスポーツもたくさんあります♬

十勝の冬ってどんな感じだろうという方、

移住に興味のある方はどうぞ

こちらのページもご覧になってみて下さい✨

北海道・十勝に移住しませんか?