胃腸炎になっていました(子が)

こんにちは☆スタッフEです^^

先日からの久しぶりの更新となってしまいました💦

そして、先週はAntiqueciseもお休みしてしまい、ご迷惑おかけしてすみませんでした><

何がありましたかといいますと、

子供が溶連菌と胃腸炎にかかってしまい(今は治ってます!)

お子さんが胃腸炎(もしくはご自身が)経験された方でしたらあるあるだと思うのですが、

火曜日の夜中からマーライオンとの闘いでした。😱

幸いにも金曜日には落ち着いて熱も吐き気もおさまり、あとは少し落ちた食欲がもどれば

完全復活といったところでしょうか。

溶連菌と胃腸炎、小学生に流行っているようなので

みなさまもどうぞお気をつけて下さい💦

Antiqueciseも今週は通常営業予定です。どうぞ宜しくお願いいたします✨

恐ろしいマーライオンが誕生する胃腸炎ですが、我が家は低学年の下の子だけであとは無事でした(一番近くにいた私は若干胃に違和感?あった日もありましたが普通に食事&生活できました!)

ここで、改めて大事だなと思ったのが

「隔離」

しっかりはできなくても幸いにしてトイレが二つあったのでそこを分けられたことは

よかったです。あと、寝室も。

食事をとる場所も少し変えて分けました。

もしこれからお家を建てるのを検討されている方がおられましたら

4人以上の家族であればトイレは2個以上あると日常でもこういった感染系に罹った時でもとても便利です。

cubeチセでプランニングをされる際はそういった日頃の生活動線も含めてお気軽にご相談くださいね!

インフルはもう罹った人がいるころには全員潜伏期間でアウトな時が多いのですが、

胃腸炎は食事やトイレ、消毒等気をつければそれほど拡大しないかと。

コロナ禍でいっとき流行った次亜塩素酸ナトリウムの消毒(コロナはアルコール消毒が有効)が

ドアノブ等の消毒に良かったです。

後は手洗いうがい、でしょうか。

それにしても恐るべし・・胃腸炎・・・

因みに胃腸炎といえば激的に食欲なくなりますが

そんな中マーライオンがおちついたころのうちの子が食べやすかったのは

手羽もとと、野菜(玉ねぎや人参、白菜やキャベツ、にんにくなど)を塩とコンソメでじっくり中火~弱火で2時間ほど

煮込んだスープ。

「ボーンブロススープ」です♬

骨付き肉を弱火でじっくり煮込むのがポイントで時間があるときにしか作れませんが、

タンパク質がたくさん含まれており、消化によいので吸収もはやいそうです^^

まあ、簡単にいうと自家製の鶏がらスープです。

病気の時だけではなく、疲れた時やスポーツのあと、成長期のお子さんのいるおうちでもお勧めです。

多めに作って、残ったスープ出汁でリゾットやカレーにしても美味しいし

一度作って二度楽しめるのも私としては嬉しいです✨

子供たちもこの素朴な味のスープは野菜と一緒にしっかり食べてくれます。

野菜が苦手なお子さんには前述の通りカレーしてしまってもいいと思います(美味!)

ミネストローネ味にしてもいいし

残り汁でおうどんを入れてもいい、切って入れて煮込むだけの割と万能なスープなので

宜しければ皆さんもぜひ機会のあるときに作ってみてください💛

年明け早々、なにかと罹ってしまう1月ですが

適度に運動して、美味しいものを食べて、よく笑って

体力つけて過ごしたいと思います!