冬の花火~おびひろ氷まつりへいってきました

こんにちは☆スタッフEです^^

先週末はとても暖かな週末でしたね!

今日もいい天気のなので路面の氷、溶けてほしいなと思います✨

さて、そんな暖かな週末の中、

いってきました、「おびひろ氷まつり」

このお祭り、今年でなんと61回目!

十勝の冬は降雪量は少な目ですがなんといっても寒い!その寒さを逆手にとって

はじまった氷まつり

会場には雪像や氷像がたくさん。帯広の小学校の1.2年生による氷のお面も展示されています✨

我が家も子供たちが学校からチラシをもらってきてから指折り楽しみにしていました✨

というわけで今年もいってきました!

日中と夜の2回!(笑)

日中は子供たちそれぞれお友達と。

高学年は放置で待ち合わせ時間だけ決めて。

私は低学年組と一緒✨

1・2年生、小さくて可愛い💛癒されました💛

今年は雪が本当に少なくて、滑り台の数が減りましたが

それでも大きめの滑り台が2つ!

中央には氷の迷路や人力の回転ソリ(リンクの上に巨大ソリがあって、子供たちを乗せて大人5人くらいで回します)

これがものすごく人気でみんな乗りたがります(子供限定。3歳くらいの子は大人と一緒可)

息子は出店で🍙食べさせてから行けばよかったと思うくらい散財していたので、来年はしっかり食べさせてからいこうと思いました(爆

お友達と一緒だと、滑り台も順番待ちも楽しんでくれるから本当にありがたい!!

来年も一緒にいけたらいいなあ~

さて、いったん帰宅してから今度は同じ会場にて夜の花火🎆🎇

息子は練習試合があったので

私と娘だけ参戦です✨

気持ち早めに出発しましたが、

もうね、今年もすごい車の量。夜の花火の始まる前の17時半頃なんてもういつもは閑散としている道が渋滞に!!

パパに送ってもらっていたので、私は娘と途中下車して歩いて会場までいきました✨

なんとか間に合って、娘が欲しかったわたあめもゲットできて

丁度花火も始まりました♬

夏の花火大会は十勝川の河川敷で開催が多いのですが

この氷まつりの開催場所は緑ヶ丘公園という市街地

こんなに間近で見られる花火、なかなかないであろうという距離で

ド迫力の花火が見られます、

また、冬は寒くて空気が澄んでいるので

夜空にとっても映えて綺麗✨

冬の花火、寒いけれど見る価値ありです✨

氷まつりが終わると、短い2月は

スケートやソリ遊び、スノボやスキーを楽しんで

あっという間に雪解けの3月です。

去年も暖かくなるのが早かった(温暖化?!💦)

ので今年のウィンターシーズンもあと1か月くらいでしょうか。

3月くらいからはもう外で焼肉シーズンになりそう(笑)

寒いけれど、いろいろな楽しみがある十勝の冬♬

十勝で暮らしてみたい!という方はどうぞこちらのページもご覧になってみてくださいね^^

北海道・十勝に移住しませんか?