カメムシが大量発生~対処法は?!

こんにちは☆スタッフEです^^

三連休はお天気にも恵まれて、皆様思い思いにお過ごしになったかと✨

私は、子供の行事が日曜日だったので

月曜日はお天気だったこともあり、ひたすら洗濯でした💦

1日で乾くのは本当にありがたいです✨

先週ブログにガス料金のことを書きましたが、(7・8月の光熱費~エコジョーズの場合)

安かった理由に補足として、、

原料調整額、今は政府支援で使用料×30円の値引きが適用されているそうです💦

それもあっての値段だったのですね・・・

政府支援は今月末までだったのが12月末まで延長になるようですが・・・

十勝は(北海道は)1.2.3月も寒いので

できれば寒い時季はずっと支援してもらいたい・・(去年のガス代すごかった)

といいますか、電気もガソリンもガスも灯油も生活に必要なものはいい加減値下がりしてほしい!!😅

と思ってしまいますね💦😥

さて、もうすぐくるであろう秋冬の寒さも考えますが、

昨日は最高気温なんと30度近くの十勝。残暑、、というか夏でした(笑)

こんな気温に9月になるの、珍しいです。

気象が変わったからか、例年見かけない蔦の植物や、カメムシなどが

庭に大量発生💦

カメムシなんて、緑のしかしらなかったから、はじめびっくりしましたが、

いろんな種類があるのですね。。

カメムシは、いまのところ庭のニシキギという広葉樹にだけに発生中ですが

近づくのもちょっと・・・という感じですごいです。

害虫・・とはいいますがどうやって対処したらいいものかと

ひとつの葉にえげつない数で密集していて、子供たちも一歩ひいて見てるぐらい、

グロテスクです・・・

そして色も!我が家に大量発生しているのはこれ↑

ミナミアオカメムシのようです。(しかも幼虫)

いまのところ、ニシキギが枯れないといいな、、、と思いつつスルーしていますが

このままでは流石に葉っぱが全滅してしまいそうです・・・

殺虫スプレーは木によくないと思い、ググってみましたら、

なんと、台所にあるあの「酢」を三倍に希釈したものを霧吹きなどでかけても効果的なようです。

カメムシは非常ににおいがきついため、

叩いたり、掃除機で吸うのはNG(気持ち悪くてどちらも無理でしたが)

そのうちスズメさんが食べてはくれまいかと淡い期待をしていましたが、、食べないみたいですね。。。

茄子や豆、トマトなどの作物も好きらしいカメムシ。このままでは畑まできてしまいそうなので

今日、明日のどこかで

「お酢スプレー」

やってみたいと思います!!

効果あったらまたブログにてご報告いたしますが

みなさまも、カメムシ駆除にいい方法あったときは教えてください~😂